P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

びっくりした - 2015.05.31 Sun

昨夜、日本中が揺れました。
それより何より驚いたのが、緊急地震速報?でいいのでしょうか。
携帯ではなく、防災無線って言うのでしょうか。
突然、ピポ〜ンという警戒音がなって、90秒後に、震度6弱の地震が来ますと
どこからとも放送が流れました。
最初???
60秒後、30秒後と流れ地震が来るの?と気づくのに1分ほど
震度6弱?コワイ?一瞬パニック。

もう一度同じ放送が流れ、お布団の中に避難。
揺れがおさまったら津波が来る前に避難しなきゃと頭が渦巻き状態・・・
何事もないようだったので、NHKを見たら小笠原で地震。
それも北海道から沖縄まで揺れているではありませんか。
渋谷駅は電車が止まり、エレベーターも止まったようですね。
高知は震度1だったようで、津波の心配もありませんでした。
初めての経験でいささかパニックになりましたが
たいした被害がなくて良かったです。

この頃、噴火だ、地震だといろいろ異常現象が起こって不安になります。




● COMMENT ●

おはようございます。
驚いたでしょうね。
私は外で飲んでおりました。
電車が動かず大変でした。
我が家は震度5弱でしたが、何ともありませんでした。
といっても、家に着いたのが12時過ぎてましたが・・・

Carlos さんへ

昨日は大変でしたね。
NHKで渋谷駅の様子を放送していました。
こちらは、いつも大地震の備えなど放送していますが
首都圏など、人口や高層ビルが密集している所の方がずっと怖いと
いつも思ってしまいます。
高いビルが倒れたら、上からものが落ちて来たらとか
都会の方は自分身にはそういうことは起こらないと
思い込んでいるように見受けられて怖いです。


管理者にだけ表示を許可する

うどんの庄真田 «  | BLOG TOP |  » 道の駅は大繁盛

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード