P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

結願証 - 2015.05.27 Wed

いただいた結願証は、卒業証書等をいれる筒と一緒にいただきました。
いただいた結願証は、まだ墨が渇いていないし
どうやってもって帰ろうかと心配していたら筒とセット?になっていました。
ちなみに、私はこれを「ポン」だと思っていたら
蓋を開けたとき「ポン」と音がするということが判明。正式には(笑)筒でしょうね。

なので、丸まった結願証を伸ばしてみましたが無理に伸ばすのは止めたので
写真が少しおかしいのですが、結願証です。
この結願証は5月いっぱい頂ける特別なものだそうです。
白い紙は、納め札。

P1050113_convert_20150527163945.jpg

納経帳に押す朱印も大窪寺は寺の名前ではなくて、結願所となっています。
左側の霊山寺は最初の霊山寺とは別に、一回目の最後に書いて頂きました。
二回目以降は「かさね」といい、回を重ねるごとに紙は真っ赤になります。

P1050114_convert_20150527164007.jpg

緑のスタンプが1200年のとき頂ける記念スタンプです。

お遍路を始めるとき、真っ白い白衣(びゃくえ)の真ん中に霊山寺の印をいただき
右側に20番の鶴、左側に39番の亀の印を押してもらい
左右に鶴と亀が並び、最後結願印をいただき、最上段に高野山の印を頂き
白い白衣に。鮮やかな朱の模様のようになっていきます。
私は残念ながら白衣を着ていないのでお見せすることができませんが・・・

杖も納めず次があるかもしれないので持って帰りました。


● COMMENT ●

結願

おめでとうございます。
また一つお浄土が近くなりましたね。

おはようございます。
立派な結願書がいただけるんですね。(有料?)
昨日も外国人が歩いてお遍路しているニュースを見ましたが、お接待というのがあるんですね。
四国の人はみんな親切なんですね。

くじびき はずれさんへ
まだまだ、物欲が強く浄土にはほど遠いです。

Carlos さんへ
もちろん有料ですっ!!!
うちの近所も遍路道なので外人さんにもよく出会いますし、
冬に香川のお寺のお接待で頂いた手袋は有り難かったです。
あっ。香川県は手袋の生産日本一だったような気がします。


管理者にだけ表示を許可する

道の駅は大繁盛 «  | BLOG TOP |  » 結願

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード