P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

結願 - 2015.05.26 Tue

昨年9月に始めた2回目のお遍路。

いろいろありましたが、目標の5月、1200年記念スタンプと
記念の御影全てをいただき無事88ヵ所終えることが出来ました。

最後の5ヶ寺は少し距離があいていましたが、道路状態もよく
スムーズに回ることが出来ました。

87番長尾寺
88ヵ所もあると印象に残っているお寺、
残念ながら、印象の薄いお寺があります。
ここはすっかり忘れていたんですが,境内に入ってすももが思い出しました。
逆打の最初の日、朝まだ暗いうちに出て二番目に回ったお寺で
たまたまその日が、大きな鏡餅を持ち上げて走る競技のあったお寺で
その後、餅をまきました。
私は餅を拾うのは怖いので、逃げていましたが
すももが突進、見事に跳ね返されたお寺でした(笑)
バスに戻ると、2〜3人餅を拾った勇猛果敢な方がいらっしゃいました。

納経所に行くと、きな粉の香りが・・・
1個80円できな粉のおはぎを売っていました。
私たちはおはぎが苦手なのですが、母はおはぎに突進して行きました。

いよいよ、88番大窪寺を残すばかりですが、
途中で「道の駅 ながお」を見つけまたまた寄り道。
土佐うち刃物の赤い旗がはためいています。
出張販売していたみたいで、びっくり。
この辺り、施設は綺麗なのですが、かなりの田舎。
とにかく野菜が安い!残念ながらそら豆をかご一杯買い占めていた方がいて
買えませんでしたが、一袋100円。金山寺味噌も通常の4倍くらい入っていました。
斑入りの紫陽花も一鉢400円・・・
その後少し山道を進むといよいよ大窪寺です。

到着したのが2時頃だったでしょうか。
大型バスの団体さんなど、広い境内はたくさんのお遍路さんで込んでいました。

P1050110_convert_20150524170913.jpg

特に納経所は長蛇の列!!!
お勤めしている間に人は減る方思いきや、増える一方です。
旅行代理店の方が、前日までに名簿をファックスで送っておかないと
書いてもらえないんですとか何とか。
本堂に、結願証書の見本が張ってありこのことのようです。
無事に結願で来た報告やら、最後のお願いなど念入りにお祈りして納経所に。

白衣に結願所の印を押してもらえるようです。
1番霊山寺にお参りしたとき、日付の入った納経をいただいたので
ここでも日付を書いて頂けるかと思ったら、ここではそういうのはなくて
結願証をいただくということで、迷いましたが
赤字で1200年と印刷された今年限りの結願証をいただきました。
なので、ここはとても時間がかかります。
ここは、多分どんなに列が長くても丁寧に書いて下さるし
私みたいな度素人の質問にも丁寧に答えてくれるので
時間がかかるのかもしれませんが、最後に相応しく好印象でした。

この証書をいただくのに並ぶこと約一時間。
私の前でお話をしている方は、見ず知らずの方達のようですが
本当は、別格20ヶ寺を回ってこその結願だと言って二冊の納経帳を見せたり
定年後、昨年は九州の山歩きをしたので、
今年は四国八十八ヶ所を回りましたという方。
その方は埼玉の方で、四国の前に秩父だろうとか、東国が先でしょうと
息子に言われたと言うと、二冊の納経帳を持っている方は
どうも秩父、東国、西国あわせて100ヶ所回っているようで
詳しいはずです。

納経所で、二度目のお参りで病気がすっかり治ったので
杖をご祈祷、奉納して頂いたいと言う方もいらっしゃいました。
お寺の方は、淡々と杖の置き場所を教え、ご祈祷の説明されていて
色んな方に出会いました。

この近くの遍路宿に泊まるとお赤飯が出るようです。
最後に結願うどんを食べるはずが、場所が分からず素通りしたようです。
最初は、高松道を通って帰るつもりでしたが、ナビは徳島道を指示。
来た道を反対側に進むとほどなく徳島県は脇町にでました。

帰り着く迄がお遍路でございます。
慎重に運転し、近くのファミレスでささやかな結願の食事をして帰宅しました。

一度目は自分のために、二度目は家族や他人のために
そして三度目はお礼参り、という言葉があるそうです。
何年かしたらまた、お遍路に行くかもしれません。

秋に神戸に行きたいと考えているので、
そのとき一番札所で日付をいただこうかと思っています。









スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは
結願おめでとうございます。
いろんな人と出会い、いろんな事を経験し、いろんな美味しいものを食べ、
色んなお買い物をして・・・・

お疲れ様でした。

Carlos さんへ

ありがとうございます。
全てお見通しですね。


管理者にだけ表示を許可する

結願証 «  | BLOG TOP |  » 結願に向けて

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (444)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード