P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

結願に向けて - 2015.05.24 Sun

昨日は天気予報通りお天気は曇、絶好のお遍路日和です。
前回、一泊二日12ヵ寺はかなりしんどかったですが
今回は、平たいお寺5ヶ寺ということで、楽勝気分で出発。
高速に入ると、いつもより車が多く、何となく団子状態で運転しづらかったです。
それでも、四国山脈で雨に降られず、順調に屋島寺に。
寺に続くドライブウエイは視界が悪く折角の瀬戸内海があまり良く見えませんでした。

P1050101_convert_20150524170807.jpg

屋島の古戦場にあるお寺はとても立派なお寺でした。
ここには大きな子連れのタヌキがいます。

P1050100_convert_20150524170658.jpg

ここに宝物館があり、時間にも余裕があり、宝物館も見て来ました。
奈良時代から平安時代の古い仏像が並んでいます。
日光月光菩薩から、お不動さんまで幅広い展示です。

このお寺は、お茶が盛んなのか茶道具が展示されていて
お抹茶をいただくことも出来ます。

二階には源平の戦いの関連の品々が展示されていてます。
白とはいえない黄ばんだ平家の白旗に、歴史を感じました。
源平合戦の扇の的のお話をご存知でしょうか?
舟の舳先に扇を立て、これを撃ち落とせるか?と源氏をけしかけます。
そこで登場したのが那須与一。
暫く馬上から的を見ていると、波の波長と馬のゆれ?(波長)がだんだんあって来て
あうんの呼吸で矢を放つと、一瞬扇が舞い上がりきらきらと海に落ちていきます。
その瞬間を、二枚の絵にお納めています。
所で、その扇は何色でしょう?
檜扇(赤地)に金の日の丸が書かれた華やかな扇なんですよ。

85番 八栗寺
弘法大師が中国に行く前に八個の焼きぐりを境内に植え、
帰国して寺に戻ると栗の木から芽が出ていたことから
八栗寺と名付けられたそうです。
ここはモノレールであがります。

P1050105_convert_20150524170727.jpg

結構な勾配を上がって行き、オレンジと青のケーブルカーが、
ピッタリここですれ違います。
駅から見下ろすとゾクゾクする程怖いですよ。

レトロな列車で、聞いたこともないような演歌がかかってビックリ。
このレールを下りると空気がひんやりして、とても気持ちがよかったです。
境内で、天津甘栗を売っていました。

ここでかなり早めのお昼。
モノレールの駅のそばにお蕎麦屋さんがあります(笑)
カツオだしのいい香りにつられてたくさんのお客さんで賑わっていました。
実は、少し麓のおうどんをいただく予定でしたが、讃岐で祖谷そばをいただきました。
それはそれは美味しかったのですが、結構量が多くてお腹がいっぱいになりました。

P1050107_convert_20150524170829.jpg

P1050109_convert_20150524170852.jpg


86番 志度寺に向かう途中に、道の駅 源平の里 むれを見つけ、
寄らねばと思いより道。
今回道の駅があれば是非買いたいものがありました。それはそら豆。

香川にいくといつも買うのがしょうゆまめ。そら豆のしょうゆ煮です。
なので、この季節そら豆を売っているに違いないと思ったんです。
売っていました。2キロで590円。安い!!!
でも、そんなには食べられないので袋入り250円をかいました。
先日、スーパーでそら豆とえびの天ぷらを売っていたので
家で上げて見るととてもおいしい。
もう一回たべられます。

86番 志度寺
ここは香川でも一番古いお寺で、極楽に続く寺で有名です。
ここに海女伝説がり、海女のお墓があります。
このお墓の墓守をず〜としているおばあさんがいらっしゃいます。

ここの納経所に、見慣れぬ青い88枚のお札が額に入れられ飾ってありました。
これはなんだろと話していると、平成生まれの若いお坊さんが
瀬戸大橋や明石大橋が開通したとき、こういうお札を配ったと聞いているとのこと。
しらなかった!!!きっとこの若いお坊さんの生まれる前のことなのね。
もしかして、遍路道が世界遺産になれば、またこういう企画があるかもしれません。


● COMMENT ●

おはようございます。
お遍路もケーブルカーお時代ですか~
あと残り何ヶ寺ですかね。

Carlos さんへ

このケーブルカーは随分古いものです。
土曜日に88ヶ寺無事に全部回りましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

結願 «  | BLOG TOP |  » 明日も晴れて欲しい

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (445)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード