P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

写経 - 2015.05.21 Thu

昨晩は、季節外れの大風が吹き荒れ夜中の一時頃に目覚め
あまりのやかましさに、近所の空き家の屋根が飛ぶのではないかと気になり
中々寝付けませんでした。
ふと窓から空を見ると、満天の星。それも大きい。
きっと大風が色んなホコリを吹き飛ばしてくれたんでしょうね。
星明かりという言葉がありますが、まぶしいくらいに星が輝いていました。
今日も湿度が低く外に出なければとても爽やかな一日でした。

今回のお遍路は、開創1200年ということで、家族でのお遍路。
なので、ツアーのようにいつ行くと決めて行った訳ではありませんでしたが
行っているうちに、道の駅に寄りたい、あれが食べたいと
お遍路にはほど遠い楽しみながらのお遍路になりました。
ルートを考えたり、どこに行こうかと考え準備はしましたが
納め札は書いたものの。一度も写経をしていないことに気がつきました。
折角、写経の用紙も残っていることだし、いよいよ結願だしと
写経をしてみました。

もう何年も筆を持っていないので、ひどい字。
しかも慣れない漢字に笑うしかない。
という訳で、ボールペンで般若心経を写経してみました。
明日、もう一枚お清書して大窪寺の本堂と大師堂に納めて来たいと思います。

● COMMENT ●

こんばんは
こちらも昨夜はこちらもすごい雷雨でした。
もうすぐ結願ですか~頑張りましたね。
般若心経納てくるんですね。

Carlos さんへ

今の時代ネットで買えないものはありません(多分)
くぐってみると、山ほど出て来ます。

下のお手本をしいて、その上をなぞるのが一般的ですが
私は苦手なので、お手本を見ながら書いています。


管理者にだけ表示を許可する

明日も晴れて欲しい «  | BLOG TOP |  » 色づき始めました

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード