P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

色づき始めました - 2015.05.20 Wed

奄美に続き、沖縄も梅雨入りしましたね。
四国太平洋側、気温が30℃を越え暑い!!!
外は暑いけれど、以外と湿度が低く昨日よりは過ごしやすいような気がします。

さてさて
昨年挿し木をした紫陽花がぐんぐん大きくなりたくさんの花をつけ
一日ごとに、色鮮やかになって行きます。
すももががきちんとさしてあったプランターに
勝手にザクザクとさしてしまい、
どんな色の花が咲くのかわからなくなったと怒られましたが
遺伝子はちゃんと受け継がれているようで、墨田の花火も増えましたよ。

P1050091_convert_20150520161817.jpg

こちらは濃いピンクの花が咲きます。

P1050093_convert_20150520161942.jpg

すももは青いあじさいを植えたようです。

P1050092_convert_20150520161914.jpg

こちらは去年の夏の終わり、店の片隅で枯れそうになった300円の紫陽花。
こんなに元気になりました。

P1050090_convert_20150520162011.jpg

こちらは、草に埋もれながらも健気に咲いたさつき。
花が終わったら、剪定して来年は綺麗に咲かせたいと思います。

P1050095_convert_20150520162034.jpg


● COMMENT ●

紫陽花

さすがに早いですね。
奈良ではまだツブツブしか見えてません。

土地の酸性・アルカリ性で色が違うなんてかつては言われていましたが
関係性は疑問なんですってね。
それより微量のアルミ成分とかが影響するとか聞きました。

青でもピンクでも紫でも白でも 綺麗ですね。

きじびき はずれ さんへ

昨日北海道の方がもの凄く広い菜の花畑をアップしていらっしゃいました。
そう思うと、やはり日本は長いですね。
ご近所の紫陽花も色づき始めているので、早いとも思いませんでした。

>アルミ成分
そうなんですか?調べてみます。
お好きな花は無理ですが、お分け出来る程増えました。


管理者にだけ表示を許可する

写経 «  | BLOG TOP |  » 梅雨入り

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (442)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード