P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

一泊二日 徳島遍路二日目 - 2015.05.18 Mon

一日目、一気に9ヶ寺回りさすがに疲れてその日はベッドでパタン。
8時過ぎに寝てしまったので、朝は全員5時前に起床(笑)
お風呂に入り、スッキリ気分で朝食。
日曜日の朝はサラリーマンも少なく、すきすきのレストランでゆっくり朝食。
お部屋に戻って、少しダラダラしましたが、遅くなるとお寺も込むので
8時過ぎにチェックアウト。
この時間になるとレストランも子ども連れのお客さんで込んでいました。

本来ならば16番観音寺からですが、今回は20番鶴林寺からのスタートです。
ここはホテルから30分以上、ここも遍路ころがしの難所です。

昨年、ロープウエイで上った太龍寺で、行き方を聞いた所
大型バスもすれ違いが出来るので,車でも行けますよということでしたが
焼山寺と並ぶ遍路ころがし、車が数珠繋ぎになっては大変です(笑)

「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と並び称される阿波の難所の一つで、
標高570mの山頂までの表参道は「へんろころがし」といわれる
急傾斜の山道といわれています。

太龍寺はロープウエイで簡単に行けるようになりましたが
このお鶴さんはロープウエイもないし、近くにタクシー乗り場もないので
自力で行くしかありません。
上るに連れて、くねくね道でガードレールもなくなりました。怖い。

それでも数台すれ違っただけで無事に駐車場に。
既に大型バスが一台!!!昨日一緒になったバスです。

山門で仁王門の中の写真を撮っている方がいるので,なんだろうと思ったら
木の鶴が左右に。片方はうつむいて口を閉じ
もう片方は、上を向きくちばしを開いています。
境内にある鶴と同じでした。光が足りないので写真はありません。

朝が早いのに、お遍路さんで込んでいました。早起きは三文の得です。
本堂で何やらうごめく姿が・・・住職さんがお勤めをしているようでした。
これは初めてのことです。この二日はお大師さんと縁のある日だったようです。

お参りを済ませ下りるとき、大型バスの後ろを走ろうと思いましたが
中々下りる気配がないので、出発!。
1/3程は順調でしたが、福井ナンバーのおじ(い)さんとにらめっこ(笑)
おじ(い)さんがなかなかすれ違ってくれなくて往生しました。
後ろに車もつながって来ました。やっと行ってくれてホッ。
あの、おじ(い)さん、その後上まで行けたでしょうか?
大型バスも来るし降りる車もたくさん、しかもUターン出来ないぞ!!!
その後も10数台+大型バスともすれ違いました。
さすがにバスはスルスルとこともなく上がって行きました。

順調に恩山寺、立江寺と回り本日の予定は終了。
恩山寺も立江寺もお大師さんの像がありました。
こちらは恩山寺の像です。塔と一緒に撮ってみました。

P1050086_convert_20150518165926.jpg

お昼はなかなかお店がきつからず、やっと見つけたお店がうどん屋さん。
徳島のうどん屋さんは珍しいですが、込んでいてとても美味しかったです。
そうそう、この辺のちらし寿司(ごもくずし)は金時豆がはいっています。
さすが甘いもん好きの徳島です。高知だとちりめんじゃこかな?

途中のSAでお約束のソフトクリームを食べて早い時間に帰宅しました。

DSC_0164_convert_20150518165832.jpg

日曜日はさほどでもなかったのですが、そのあと数日3人とも疲れて
だらだらした生活をしていました。
毎日毎日歩いているお遍路さんは大変ですね。

焼山寺、鶴林寺と続く山道や、お寺とお寺の離れている高知。
一番長い所では、二日歩き続けなくてはいけません。
早さを競うお遍路ではなく、ゆっくり景色を楽しむお遍路もまた良しです。

● COMMENT ●

おはようございます。
聞いただけで、歩いて回るのは大変なところのようですね。
無事お参りお疲れ様でした。

Carlos さんへ

砂の器ではありませんが、昔のお遍路さんは命がけでした。
今は、バスや車で行けますが、いまでも難所はあります。
一度は歩き遍路をしてみたいと思いましたが、
体力的にも精神的にも難しいです。

いよいよ週末、結願です。多分。


管理者にだけ表示を許可する

梅雨入り «  | BLOG TOP |  » 杖杉庵(じょうしんあん)

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード