P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

焼山寺と杖杉(じょうしん)庵 - 2015.05.15 Fri

四国霊場で2番目に高い山岳札所、焼山寺。
ここは大蛇が住み着き、火を噴いては田畑を焼きつくしていたそうです。
たまたま通りかかったお大師さんが、その大蛇を封じ込めたという伝説のある所です。

ここは観光バスのすれ違いが出来ないので、途中に駐車場があり
マイクロバスかタクシーで上がるしかありません(自家用車はOK)。
とにかく、車で登るのはとても無理なので、タクシーでお参りすることにしました。

ネットで調べると寄居観光が良いみたいなのでそこにお願いしました。
藤井寺に数社タクシーの看板が立っており、タクシーを利用する方も多いみたいです。
タクシーの運転手さんは、物腰の優しいまだ30代と思われる方。

曇り空で時々雨もぱらついていたので、とても新緑が綺麗でした。

P1050081_convert_20150515170632.jpg

決しておしゃべりな方ではないですが、要所要所できちんと説明をして下さいました。
さすがに上りは慎重運転、カーブを曲がるたび無線で連絡をしていました。
もうすぐ山頂という所で、左にカーブ、進入禁止の道に。
今日は何かイベントがあるみたいで、車が一杯ですが階段は大丈夫ですか?
と聞かれ、大丈夫ですと答え、少し段を登り山門へ。

境内にはたくさんの檀家さんがおられ法要をすませた後で
お大師様がよく見えました。
納経の所で聞くと、多分年に一度のお大師さん法要だったようです。
他のお寺ではあまりやっていまいようですが、うちは毎年行っている
というようなことを話されていました。
境内には、大きな杉の木がたくさんあって、木の霊力をいただいて来ました。

前回、ここで柴漬けを売っていたのですが参拝者が多く直前でなくなってしまい
買いそびれたので、今回はしっかりと買って来ました(笑)
ゆっくりお参りをし、お大師さんのきれいなお姿もしっかり目に焼きつけ
タクシーに。
広い駐車場まで行ってみましょうということで、進入禁止の道から通常の道に。
思い出しました。その駐車場から数百メートル坂を上がったんですね。
多分、寄居観光さんだから、境内まで行けたんだとおもいます。

帰りにいろいろお話をしてくれました。
ここは春のしだれ桜が有名で花の季節に沢山のお遍路さんが来るとのこと。
今は廃校になった小学校があり、今は小学生が6人、中学生が二人
スクールバスで通っているとのこと。
この集落も限界集落なんだろうけれど、学校が無くなった今
村が寂れないのは、この焼山寺があるからだろうな
お寺の行事の時は、村を下りた檀家の方もお寺があるからこそ帰って来られると。

途中に、車道と交わるように遍路道がありました。
藤井寺からここまで、二山半越えるそうです。難所です。
やっとの思いで登っても、くだりは足が動かず
タクシーを呼ぶお遍路さんもたくさんいるとのこと。
健脚の方で5時間、通常7時間は優にかかるらしいです。

途中、すれ違いの出来ない細い道やガードレールのない崖があったり
タクシーにして本当に良かったです。
車を降りるとき、ぜひしだれ桜の季節にお越し下さいと重ねていわれました。

途中に杖杉(じょうしん)庵と呼ばれる場所があります。
これは別格の庵ですが、長くなりますのでまた次に・・・

● COMMENT ●

運転士さん

そんないい人、お大師さんの化身だったかも? (^.^)

こんにちは
凄い難所なんですね。
タクシーで正解だったかも知れませんね。
お疲れ様でした。
是非今度は枝垂桜の季節に・・・

くじびき はずれさんへ
いい方ですよね。こんなタクシーならまた利用したいと思いました。
ここはお大師さんにあえる場所なのかもしれません。

Carlos  さんへ
お遍路で遭難したという話はあまり聞きませんけれど
ないことはないので、慎重になります。
しだれ桜、綺麗だろうなとは思いますが、花を追いかける遍路は
中々難しいです。


管理者にだけ表示を許可する

杖杉庵(じょうしんあん) «  | BLOG TOP |  » 一泊二日徳島遍路 どこまで行けるか?

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード