P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

高野山に行きたい? - 2015.05.11 Mon

土日で、徳島を回ってほっとしています。
実は、出発旅行の前折り込みに高野山日帰り10900円というのが出ていました。
その時は、今月中の結願に向けて必死で計画を立てていたので
さほど興味もありませんでしたが、電話で詳細を聞いてみました。
かなりハードなスケジュールでしたが、高野山はフリータイムで
特別拝観料込みにとても魅力を感じていました。
先週、まだまだお席に余裕がございますとのことだったので
まいいかと思いお遍路に。

88ヵ寺の結願が見えて来ると、急にそわそわしてあさイチで電話。
何と、既に満席で募集を締め切りました!!!とのこと。
実は、リンクさせて頂いているブロガーさんが高野山に行った記事をよみ
特別拝観にムラクラしていたんです・・・

88ヵ寺結願だけども有り難いことなのに、欲というのは果てしないもの。
ネット検索や旅行代理店に電話かけまくり(笑)
かけまくったわけではありませんが、前回利用した代理店に
5月の高野山ツアーがあったので問い合わせると、特別拝観はなく
前回行ったのと同じコースで一泊二日ので値段も高いのでやめました。

別の代理店に問い合わせるとネットで見つけたのと同じ宿坊で
一泊25000円、高い!
高野山への行き方も不安があるので今回は断念。
思いつきで行けるほど甘くはありませんでした。
特別ご開帳は無理でも、開創1200年88ヶ所結願をすませた後
ゆっくり考えたいと思います。

土曜日に9ヶ寺、土曜日に3ヶ寺回りました。
土曜日はヘロヘロでホテルになだれ込み(笑)
服も髪の毛もお線香の匂いにまみれていましたが、
お風呂にも入らず、バタン!
翌朝、5時には目が覚め朝風呂に入り、ゆっくり朝食をいただき
8時半頃出発しました。
お遍路シーズン真っ盛りで、土曜にたくさんの団体さんと遭遇
早起きは三文の得、難所の鶴林寺には既にツアーバスや一般の車で大混雑。
それでも、お参りを終えて帰る途中にバスや車とすれ違い
遅い時間だと、あの細い道が沢山のバスや車で
大変なことになっていたことでしょう。

帰り道を、高速か室戸回りかで迷いましたが遠回りかもと思った
徳島回りで帰りました。
室戸回りよりも早い時間に帰宅出来、ゆっくり出来ました。

● COMMENT ●

そこまで行くと

何かに取りつかれているようなハードさですね。
お疲れが出ませんように。

おはようございます。
いや~ずいぶんいっぺんに回られましたね。
お疲れ様でした。

くじびき はずれ さんへ
いえね、最初は高知だけと思って始めたんだけど
前回も同じですが、納経帳が埋まるごとに眺める時間も
地図を見てルートを考えたりする時間も増え、
今回今月一杯という期限も限られ、
行き上げたいという気持ちがどんどん高まってしまったんです。

Carlos さんへ
日曜日はさほどでもなかったのでしたが
昨日は10時前に爆睡、
歩き遍路は日々疲れがたまって大変だろうなと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

一泊二日徳島遍路 どこまで行けるか? «  | BLOG TOP |  » 応援ありがとうございます

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード