P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

愛媛 結願 - 2015.05.07 Thu

連休前半は、暑かったりぐずついたりしましたが、後半はよいお天気に恵まれて
絶好の洗濯日和となりました。
この半年、お遍路にいそしんでおりましたので、この連休は展覧会に行っただけで
家に引きこもり、お片付けや洗濯、衣替えとたまった家事をしていました。
でも、一向に片付かず少しだけ風の通りが良くなったかなという程度です(笑)

さてさて、残りわずかになったお遍路の記録です。
金丸座のある琴平町は、5時には閉まるお店も多くネットで調べた居酒屋は既に満席、
丁度満席になったばかりのようで空きそうにありません。
火事場のバカ力?旅の恥はかきすて?隣のコンビニで何も買わず
食事の出来るお店を教えて頂きました。
せめてお茶の一つも買えば良かったと少し後悔。

教えて頂いたお店は美奈登(みなと)こじゃれたお店でした。
香川名物骨付き鶏や鯛飯をいただきました。
写真は骨付き鶏とホタテのバター焼きです
お酒も少々。

P1050071_convert_20150507171444.jpg P1050069_convert_20150507171507.jpg P1050070_convert_20150507171527.jpg

全体に薄味で、骨付き取りはハサミがついていて、ハサミで切りながら食べます。
美奈登からホテルに帰るタクシーの運転手さんがとてもいい方で
今さっき、灯りのともった灯籠の話や、金比羅山も途中までタクシーで行けるとか
プチ情報を教えてくれました。
地元の方が通れる道があるようです。

翌日は、高速で今治へ。
54番延命寺から国分寺まで回りました。
高知からだと、行く手を四国山脈が阻んでいますが、
香川から今治までは快適なドライブでした。
ツアーバスにも出会わず、個人のお遍路さんばかり。
京都ナンバーの老夫婦と奇しくも同じように回りました
58番仙遊寺は、駐車料金が高いなぁと思いましたが
なんと、山全体が寺の所有地、
お寺までの整備された道は綺麗に管理されていますが全部私費だそうです。
この道がなければ歩き登山になるのでここには行けないので納得です。
もちろん、山道を歩いているお遍路さんもたくさんいましたよ。

高い場所にあるお寺は気温も少しひんやりしていて空気がきれいでおいしい。
霞がかかってなければしまなみ海道が綺麗に見える絶海ポイントです。
名残の桜や新緑がとても綺麗でした。

P1050075_convert_20150507193851.jpg P1050073_convert_20150507171622.jpg P1050072_convert_20150507171550.jpg

どのお寺も、ツアーのお遍路さんがいないのでゆったりした気持ちで
お納経をして下さり、9歳のナナちゃん(わんこ)がお接待してくれたり
ご利益がいっぱいありそうなお遍路でした。

今回で愛媛結願(終了)
徳島の難所がたくさん残っています。
五月中の八十八ヶ所結願は出来るのか?




● COMMENT ●

おはようございます。
愛媛は全部回られたんですね。
お疲れ様でした。
今度は徳島ですか~

美奈登の骨付き鳥は美味しそうですね。
お酒が進みそう。
残り頑張ってください。

Carlos さんへ

やっと、高知と愛媛が終わりました。
四国は広いです。
地元の方に教わったお店はおいしかったです。


管理者にだけ表示を許可する

そら豆 «  | BLOG TOP |  » 刺繍を学ぶ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (444)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード