P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

三角寺からまんのう公園へ - 2015.04.28 Tue

65番、三角寺へ。

P1050042_convert_20150428192258.jpg

333段のお寺は徳島のお寺でしたが、細い道をくねくねの車で上り
最後にこの石段を上ります。
先週岩屋寺にお参りをしているので、ぽんぽんぽんと上がることが出来ました。
上がりながらもうぐいすの声が後押ししてくれます。
車で上がると簡単ですが、歩きお遍路さんにとっては大変な坂です。
この寺の名前の由来になった三角の池があります。

本日のお参りは一ヶ寺。愛媛県から香川県へ高速移動。
四国山脈を越えなくてもいいのであっという間に到着。
少し早めでしたが早速お昼を。
選んだお店はおがわ。

P1050047_convert_20150428192406.jpg

ここは数ある讃岐うどんの中でもほそ切りで有名です。
どのくらい細いかというと、こんな感じ。
注文するとき、ほそ切りとか熱い出汁とか冷たい出汁とかなかなかややこしい。
私が選んだのは冷たいほそ切り生じょうゆ。
おそうめんでも冷や麦でもない正真正銘のおうどん、
だけど細い、つるつるつると喉を通ります。

P1050045_convert_20150428192319.jpg

お支払いの際に、金丸座はここから近いですか?と訪ねると
昔は下にあったけれど、移築して上に上がったので
あるくのはつらいかも、との答え。
ちょっと下見に出かけると、金比羅参りの駐車場の客引きが凄い!!!
一日500円。
歌舞伎見物や金比羅山への登る人で狭い参道はごった返していました。
早々に参道から退散。

中途半端に時間が余ったので、一度行ってみたかった
国営讃岐まんのう公演へ。
四国のニュースで、色んなイベントをしたりお花が咲いていたりするので
一度行ってみたかったんです。
さすが国営ですね、敷地に入るととたんに道が綺麗になります。
途中にガートがあって、しっかり駐車料金と入場料を取られました。

綺麗な道を進むと広い広い駐車場、平日ということでガラガラ。
でも大型バスもいたし、中学生でしょうか?遠足の子どもたちで賑わっていました。
公演の方に園内の地図をもらい、見どころを聞くと
チュウリップは終わったけれど今はモネフィラがとても綺麗だということです。
モネフィラ?よくわからないまま園内散策。
園内も手入れが行き届いていてとても綺麗で広い。
その園内が白や青の絨毯で覆われているではありませんか。
シバザクラはよく見かけますが、この色は初めてです。
感動ものでした。

訂正 シバザクラはよく見かけますが、この色は初めてです。
   シバザクラはよく見かけますが、この花の絨毯を見たのは初めてです。
失礼いたしました、シバザクラとモネフィラは別の花です。

P1050050_convert_20150428192451.jpg

P1050054_convert_20150428192642.jpg

日本名、ルリカラクサというらしいです。カリフォルニア原産だそうです。

P1050051_convert_20150428192533.jpg




● COMMENT ●

シバザクラ

大好きな花の一つです。
それにしてもホント珍しい品種ですね。

おはようございます。
三角寺、石段がきつそうです。
細切りの讃岐うどんも美味しそう。
素敵な公園ですね。
モネフィーラ素敵ですね。

くじびき はずれさんへ
申し訳ございません、誤字です。
モネフィラとシバザクラは全く別物です。

 >シバザクラはよく見かけますが、この色は初めてです。
色ではなくて花の間違いです。ごめんなさい。
 シバザクラの絨毯はよく見かけますが、
 モネフィラの絨毯は、初めてという意味です。

この白や、薄い色の絨毯もなかなかステキでした。

Carlos  さんへ
この程度の石段はざらです。
歩きお遍路さんが、散々山道を登って最後にこの石段を見たら
気絶しそうになることでしょう。
ほそ切りうどんも美味しかったです。
この生じょうゆが好きです。





なるほど

承知しました。


管理者にだけ表示を許可する

こんぴら歌舞伎大芝居 «  | BLOG TOP |  » うぐいすといっしょに新緑のお遍路

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード