P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

道の駅 天空の郷さんさん - 2015.04.22 Wed

岩屋寺に行ったら是非立ち寄ってみたい所がありました。
それは道の駅 天空の郷さんさん

昨年秋、開創1200年記念でNHKが色んなお寺を紹介したとき
新しく立替えられた宿坊と、この道の駅が紹介されていました。

この道の駅も4月で一周年です。
岩屋寺、大宝寺と回り道の駅に着いたら11時を回っていました。
レストランには長蛇の列、急いで並びました。
後で気がついたのですがこのレストランのオープンが11時。
お客さんが入り始めた頃並んだ訳ですが、運良く席を確保することが出来ました。
後10分遅れたら1時間待ちだったかも。

ここは一時間の時間制限でバイキング形式のレストランです。
久万高原で取れたじゃがいもやワラビや筍、カラアゲ場などが並んでいました。
朝が早かったので、お腹もすいて丁度の昼食になりました。

じつはここ、ピザも有名らしいのですが、こちらは
食券を買ってセルフサービスのお店でした。
さすがにバイキングを食べてピザは無理なので断念しました。

で、パン工房はそれはそれは大繁盛。
ここの目玉は焼きたての塩パン。一人3個までしか買えません。
さほど広くない店内が人で一杯だと思ったら、
丁度塩パンが焼き上がるの待っている人達だったようです。
パンが焼けたと思ったらものすごい勢いで手が出ます。たまげた!!!
とろとろしている間に一個も買えずになくなってしまいました。
それを見ていたすももが猛ダッシュ。
二度目のパン皿に突進?3個ゲット!!!
私は、きっと震災などにあったら飢え死にするでしょう(笑)

朝イチの情報によるとこの塩パンを考案したのは愛媛のパン屋さんだそうです。

そして、最後に物産館へ。
ここでのお目当ては、以前たまたま買って美味しかったくまの子クッキー
その昔、辺鄙な久万高原を旅していたお大師さんをもてなした
おくまばあさんという人がいて、その接待に痛く感動した大師が
今は人里離れた山奥だけれど、いつか沢山人が集まって来るだろうと予言したそうで
今は、たくさんの人で賑わっています。
お大師さんを接待したおくま饅頭も有名ですが
前回、時間切れでカゴに放り込んだクッキーがとてもおいしかったので
このクッキーと再会した時にはとてもうれしかったです。

P1050040_convert_20150422165552.jpg

すももが職場に持って行くと、かわいい!おいしい!と
黄色い声が飛んだとか飛ばなかったとか。
プチ登山、花遍路、お買い物とてんこ盛りの春遍路でした。

● COMMENT ●

おくまさん

いくらおくまばあさんの焼いたクッキーでも
くまの子クッキーだといわれても
それは、大熊猫にみえますわ(^o^)
かわいいのは間違いなしです

おはようございます。
随分人混みの中におられたんですね。
最近は何処でも行列が出来て、それが又噂を読んで、更に行列が・・・
くまのクッキーより隣のコーンのめぐみが気になります。

あいうえだぁ さんへ
くまの文字に反応するかと思いきやパンダでしたか。
私はタヌキに見えました。

Carlos さんへ
道の駅が楽しみなのですが、ここは期待が大き過ぎてちょっと残念。
この前のどんぶり館の方が楽しかったです。

他にもお菓子を買ったので、実はまだコーンのめぐみを食べていないんです。
なので写真が撮れました。


管理者にだけ表示を許可する

三角寺 «  | BLOG TOP |  » 花へんろ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード