P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-05

岩屋寺から円明寺 - 2015.04.19 Sun

今回のお遍路は本当にきつかった!!!
朝6時に出発、帰り着いたのは夜の8時頃でした。
愛媛県は遠い・・・

高速で伊野まで行き、国道33号線を北上。
高速が出来るまで、松山に行く道でした。
初めての道で景色もよく、高知では終わった桜もまだ残っていたり
景色を楽しみながら快適なドライブでした。
途中、ナビでは右折の指示がでかしたが、国道439号線
通称「ヨサク」の文字にすももがびびり、そのまま直進、
岩屋寺の標識を見た時にはやっとここまで来たと思いました。
数ある遍路ころがしでもベスト3に入る山寺で、
下から自力で登るしかないお寺です。
皆さん、山登り宜しく、声を掛け合いながらのプチ登山です。

ようやく登った所がこの景色。

P1050030_convert_20150419155621.jpg

このはしご段を登る方もたくさんいらっしゃいいますが
高所恐怖症の私には登れません。
このはしごを登って、祠にお参りをしています。

P1050029_convert_20150419155547.jpg

お参りをして下りようとしたその時、見知らぬ青年に声を書けられ
おしゃべりしている間に、すももは下山を始め、待っている間にお納経を忘れてしまい
どんどん下りはじめたとのこと。
納経所で、捜すもいないので慌てて電話。
昨年の開創1200年にあわせ、どんな山奥でも携帯がつながるようになり
すももが息を切らして登って来ました。ご苦労なことです。

続く44番、大宝寺もプチ登山。岩屋寺の登山が堪えて身体が重い。
みなさん、しんどそうに息を切らして登っています。

そしてとどめが、52番太山寺。だまされた!!!
上の駐車場まで行けるらしいけれど、間違えてどんどん山道上り
道が無くなってしまいました。
命がけでUターンし、少し登った所に納経所。ここまでもきつい!!!
本堂まで、250メートルの文字。
すぐかと思いきや、坂、坂、坂、しかも斜度がすごい!!!
会う人ごとに、もうすぐですか?まだまだですよ、の繰り返し。

おかげで、久しぶりの筋肉痛にダウン、トホホ・・・


● COMMENT ●

こんばんは
あらら、大変でしたね。
私などもう無理でしょうね。
すっかり足腰が衰えて・・・
お疲れ様でした。

Carlos さんへ

ゴルフで鍛えた強い足腰でまだまだ登れますよ。
年齢の高い方も、一生懸命登っておりました。


管理者にだけ表示を許可する

土砂降り «  | BLOG TOP |  » ポカポカ陽気

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード