P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

ステージアップは至難の業 - 2015.04.13 Mon

最近書いていなかった龍馬パスポートですが、
某総理大臣ではありませんが粛々とためています。

黒パスになっていろいろ特典があると楽しみしていた矢先
東京オリンピックでありませんが、ブロンズパスポートに変わりました。
この一番ハードルが低いブロンズパスポートでさえ
富士山のように立ちはだかっております。

スタンプ(観光史施設、例えば絵金蔵とか)48個
宿泊7泊
体験プログラム一回

一応この企画、県外のお客さんに使ってもらうためなので
宿泊して頂き気持ちは分かりますが、県民につってはつらい!!!
しかも体験って、インドア派の私にはカヌーやスカイダイビングは怖いよう。
シルバーにステップアップするまでに企画が終わってしまうかもしれません。

この体験施設CRAUD)
に桜が咲く前に行って来ました。

P1040909_convert_20150413170038.jpg

仁淀ブルーで売り出し中の仁淀川のほとりにある施設で、
レストランや、スパなど色々あります。
ここは温泉ではないけれど仁淀川の伏流水使い、薪で湧かしています。
薬草を使った薬湯のようです。
山のような薪を積んでありました。

P1040924_convert_20150413170219.jpg

P1040923_convert_20150413170133.jpg

白壁に、水切り瓦の古民家風のギャラリーもあります。

P1040921_convert_20150413170112.jpg

仁淀川で拾った石に絵を書いてひな祭りをしたのでしょうか
おひな様の絵を書いた石を干してありました。
P1040925_convert_20150413170238.jpg

随分前に機織り体験をしたことがありますが、
中々難しかったことを覚えています。
同じことを体験するのもと思い紙すきを体験してみました。
というのも、この施設のある場所が住所は紙の町で有名ないの町。
ここでは紙すき体験も出来るし、人間国宝が漉いた
土佐典具帖紙 (とさてんぐじょうし)なども売っています。
もちろん、葉書や便箋、うちわなどの紙製品も売っています。
紙を染めたり、うちわを作ったりといろいろ体験が出来ますが
作ったのは、花を漉き込んだ葉書。
詳細は、明日また・・・

● COMMENT ●

おはようございます。
高知は昨日はすごい豪雨だったようですが大丈夫でしたか?

紙すき体験されたんですね。
竜馬パスポート、ステップアップは大変ですね。

Carlos さんへ

昨日の雨は大したことはなかったのですが、
先日の新聞に四月に入って9日連続雨の記事が出ていました。
今日もすっきりしません。
今月はまだ一回もお布団を干していません。


管理者にだけ表示を許可する

紙すき体験 «  | BLOG TOP |  » 想像の翼が広がる

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード