P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

想像の翼が広がる - 2015.04.11 Sat

長いタイトルの展覧会が東京都立美術館で開かれます。
その名も100のモノが語る世界の歴史 大英博物館展
それに先立ち、展示品の解説をNHKラジオで放送しています。
たまたま二回目の縄文土器の回をきき、教科書で習ったはずなのに
知らないことばかりでワクワクしてしまいました。
その発掘された土器に漆を塗り、金箔を張って大事に保存してあるものもあるとか。
HPで放送を聞くことも出来ます。

でもね、このページを見ないで、どんな形の斧なんだろうとか、
鳥ををかたどったすりこぎってどんなものだろうと想いを巡らしながら
解説を聞く方が100倍面白いです。
古代人の知恵、デザイン力、解説で聞くモノを通しての人類の歴史
はまってしまいました。

NHKは、らじるらじるというネットラジオがあります。
昼間はほとんどこれを聞いています。
もう一度聞きたいなと思う番組を聞くことも出来ます。(全てではないですよ)

世の中、凄いと思いました。

100のモノが語る世界の歴史 大英博物館展ですが、
4月の都立美術館を皮切りに、九州、神戸と回る予定です。
神戸は9月からですが、是非行って見たいと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ステージアップは至難の業 «  | BLOG TOP |  » ガクガクブルブル

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード