P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

ガクガクブルブル - 2015.04.08 Wed

冷やい!!!冷やい!!!冷やい!!!

天気予報では、今日は午前中にはお天気になり気温も17℃まで上がるはず。
でしたが、昨夜から降り始めた雨は止んだものの、一向に晴れる気配なし。
昨日よりも寒い感じです。
先月、散々悩んで買った灯油が役に立っています。

東京の季節外れの雪にも驚きました。
春の雪で思い出すのは桜田門外の変ですが、調べてみると
3月24日の出来事で、桃の節句ではありますが、4月でもなかったんですね。

今日までの書展があったので、出かけたついでに水曜日なので
ナイトミュージアムか風に立つライオンを見るつもりでいましたが、挫折!

3時頃ようやくスーパーに買い物に行って身体が温まりました。
この寒さで散ってしまうかと思われた名残の桜がまだ残っています。
そして、昨日まで芽だけしかなかったライラックが突然咲いていました。

P1050019_convert_20150408161251.jpg

薄紫のなんともすてきな花です。
その甘い香りに誘われたのか、最近めっきり見かけなくなった
アゲハチョウが蜜を吸いにやって来ました。

P1050020_convert_20150408161323.jpg


● COMMENT ●

ライラック

ライラックって北海道みたいやないですか
どうりで寒いはず。いや、違うか(^o^)
ライラックとフジの競演がみられたらなあと思ったことがあります
ライラックの方がちょっと早いんですよね

色もイイけど

香りも良いのでしょうね?
何処でも飛んで行けるアゲハチョウがうらやましい。

おはようございます。
いや~寒いですね。
こちらも季節外れの雪に驚きました。
ライラック、きれいに咲きましたね。

札幌では6月に大通り公園で、ライラックまつりがあり、札幌の観光シーズンがスタートするんです。
でもライラックまつりの頃は未だ寒くて、薄手のコートが必要なんです。
ライラックを観て、札幌時代を思い出しました。
このへんではライラックはほとんど観ません。

あいうえだぁさんへ
ライラックってやっぱり北海道のイメージですよね。
最初、黄色い花が咲くと思っていたのでビックリしました。
桜と同じで、藤は5月のイメージがありますが、今は4月に咲きます。
我が家に藤がないので、競演は難しいかな?

くじびき はずれさんへ
お天気が良ければもっといい香りがするんだけど。って脳内イメーだけですが。
これだけたくさんの花が咲くと、ほんのりいい香りがします。
金木犀のようなきつい匂いではなく、本当に優しい香りです。

Carlos さんへ
6月頃咲くんですか?
この木はご近所さんが世話が出来ないからといただいたものですが
最初に咲いた時、花の名前もいつ咲くかも知りませんでした。
これがライラックかと思ったものでした。
北海道のイメージが強く、高知でも咲いたことに感動したことを思い出しました。


管理者にだけ表示を許可する

想像の翼が広がる «  | BLOG TOP |  » 初物

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード