P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

第8回かがみ花フェスタチューリップまつり - 2015.03.30 Mon

日曜日は雨との予報に土曜日、駆け足でプチ花見を楽しんできました。

回を重ねて8回目になるチューリップまつり
年々、品種も人も増えて盛況になります。
敷地面積1ヘクタール昨年より20種多い170種類の花が整然と並んでいます。
今年のデザインはハート。赤やピンクのチュ−リップがハート形に植えられています。

P1040955_convert_20150330164411.jpg

白地に紫の文字が読めますか?

P1040962_convert_20150330164541.jpg

この日はお天気に恵まれて、たくさんの家族連れで賑わっていました。

P1040954_convert_20150330164333.jpg

大人も載れるというふれこみのトロッコ電車?は行列ができる程の盛況ぶり。
小さなお子様だけで乗るのは危険なので、親やジジババが一緒に載って
楽しんでいました。

P1040961_convert_20150330164501.jpg

入り口には、Fでいいんでしょうか、園芸品種のチューリップがあります。
おじさんの説明によりと、球根は新潟から購入しているようです。

P1040952_convert_20150330164242.jpg

咲始めは黄色や白なのに、開くうちに黄色に赤が混じったり
白に紫が混じったりするもの。
一つの球根から3つの茎が出て3琳の花が咲くもの。
葉の色と同じような色の花が咲くものなど、
この世界も、ただのカップ咲きやフリンジ咲きなどの見た目の違いだけでは
ないんですね。

毎年、花壇のデザインを変えいろい楽しませてくれます。

昨年、ビニール袋を買って掘ったチューリップが庭で咲いています。
そこが黄色、途中からオレンジの咲き分けや
黄色の3つの蕾をつける球根でした。こちらは3輪は難しそうです。

P1050011_convert_20150330165856.jpg

P1050014_convert_20150330165744.jpg

黄色い花は、昨日の雨で少し花びらが乱れて残念です。

● COMMENT ●

こんばんは
凄い量のチュウリップですね。
170種類ですか~すごいですね。
お庭のチュウリップも咲きましたね。

Carlos さんへ

ふれこみでは四国最大規模らしいです。
平日にも関わらず、今日もたくさんの人が来ていました。
あのトロッコ電車、意外にも大人にも人気のようです。
ピンクのチューリップは残念なことに花が終わっていました。


管理者にだけ表示を許可する

工科大学の桜 «  | BLOG TOP |  » 第10回手島 右卿(てしま ゆうけい)賞

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード