P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-07

第10回手島 右卿(てしま ゆうけい)賞 - 2015.03.29 Sun

手島 右卿と言っても知らない方がほとんどだと思いますが、書道界のドン。
その業界では知らない方はない方で、高知県安芸市出身の書家です。
弟に、南不乗がいて、安芸に書道美術館を建てたことでも知られています。
詳しくはこちら
その右卿を記念して作られた、今年で10回目を迎える手島 右卿賞に
あの、片岡鶴太郎さんが選ばれたそうです。
彼は、日本画で有名ですが、書も書いていました。
随分昔、「書道に親しむ」というNHKの番組で
笹波会の会長桑田三舟さんと対談をしたことがありました。

書を初めて20年程になる世うっです。
この賞をもらう方の字は、濃墨(のうぼく)や淡墨(たんぼく)で
一気呵成に一文字を書いたり、少字数を書くことが多く
私には分かりかねる字を書きます。
今回受賞した作品も「夜」という一文字だけです。

金曜日から高新画廊で記念の書展が行われています。
テレビのニュースで聞くまで知りませんでした。
何でも、「夜」という字を書く人は余りいないとのこと
一字の中に濃淡が出ているのでそこを見て欲しいといっていました。

有名人はすごいわ。

高知新聞の記事はこちら

● COMMENT ●

おはようございます。
書道の世界は奥が深いんでしょうね。
何処が?というような書が実は素晴らしかったㇼ・・・
よくわかりません。

Carlos さんへ

想い通りの所に、ぽたっと墨を散らしたり思うような墨色を出すのに苦労したり
文字以前の美しさにこだわったり、理解不能です。


管理者にだけ表示を許可する

第8回かがみ花フェスタチューリップまつり «  | BLOG TOP |  » 千の風になって 〜いたばし編

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (447)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (456)
映画 (28)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード