P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

千の風になって 〜いたばし編 - 2015.03.27 Fri

これは秋川さんの曲のお話ではありません。

お友達のご主人から頂いた冊子の名前です。
ご主人は板橋生まれの板橋育ちだそうです。
なにを隠そう私も学生時代板橋区に住んでいました。

そのご主人が縁あって板橋区史の編纂に関わり、
業界新聞に一年間連載し、一冊の冊子にまとめた物を頂きました。
今は物故者となった区史編纂に尽力したお二人が
天国で再会するという設定から始まっています。

意外だったのが渥美清。
渥美清=寅さんで葛飾の生まれだと思っている方が多いと思われますが
台東区生まれ、板橋育ちなんですよ。知らなかった。

昭和15年志村第一尋常小学校の卒業写真が載っています。
当時の校長先生が東京都で最初の女性校長。
今の時代と違い、さぞ御苦労されたことでしょう。

その他全部で12のお話が掲載されています。
新聞に連載ということもあり、読みやすい内容で書かれていて
面白かったですよ。

それともう一つ、人形焼き。
時節柄でしょうか、桜餡が入っていました。
ウフフ、花より団子ということで、写真を撮る前にお腹の中に消えちゃいました(笑)


● COMMENT ●

おはようございます。
おやおや!板橋区に住んでいたことがあったんですか~
実は私が勤めていた会社も板橋区の蓮沼町だったんです。

Carlos さんへ

私は東上線沿線に住んでいました。
志木市か朝霞の不二家の工場でアルバイトしたこともあるんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

第10回手島 右卿(てしま ゆうけい)賞 «  | BLOG TOP |  » 桂浜から絵金蔵へ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード