P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

へたれな観光ガイド - 2015.03.25 Wed

昨日は、彼岸過ぎとも思えぬ寒さと風が吹く中、友人夫婦と高知県内を観光しました。
ご主人とは、随分以前に一度だけお目にかかっただけなので緊張するかなと
思いましたが、とても気さくな方で楽しい時間を過ごすこと尾ができました。

9時にホテルにお迎えにいくといいながら遅刻、申し訳なかったです。
高松空港でレンタカーを借り、讃岐うどんを食べ、
金比羅さんの長い階段を登り、道後温泉に一泊。
翌日は道後温泉を出発し、宇和島市内を回り、日本で一番高い気温をたたき出した
江川崎から四万十市にはいり、四万十川くだりを楽しみ、高知市内に入るという
超ハードスケジュール。さぞ疲れたこととおもいます。

ホテルから高知城が臨めるのに、お城がどこにあるのか気づかなかったそうです。
目の前のお城を指差した所、ビックリしていました。
大手門近くの桜は二分咲きというところでしょうか。
目と鼻の先ですが車でお城の近くの駐車場に行き、いざ上り始めます。
エレベーターやエスカレーターはないのかの質問に
ここは400年前に建てられたままのお城なので自力で登るしかないと
答えました。

一豊の妻と馬の銅像の前で記念写真。
二の丸三の丸の桜はほとんど咲いていませんでした。
お城の中に入るのも平成に入って初めてかもというくらい久しぶりです。
展示物が変わっていて、お城下の様子やお城のようすなど
たくさんのジオラマがありました。
観光ボランティアのお話を聞きながら城内を見学。
以前見たジョン万が書いたアルファベットの軸や一豊愛用の古い陣羽織は
見当たりませんでした。

お殿様がいらした所や、客間などで説明は終わり。
いよいよ急階段を上り天守閣へ!怖い怖いと言いながらも
久しぶりの天守閣は絶景でした!!!
折角の天守閣なのに写真を撮ることを忘れてしまい残念・・・
ご主人は360度見渡せる景色に満足したようでした。

お城から下りて、どうしても食べて頂きたかったゴボテン(牛蒡の入ったさつま揚げ)
を食べてもらいました。
丁度ゴボテンを揚げている最中だったので、アツアツを召し上がって頂きました。
あまりの熱さに持てない!!!といいながら美味しいねと食べました。

ご主人が歴史好きということがわかったので、はりまや橋まであるくのをやめ
高知駅にある土佐テラスにお連れしました。
以前は龍馬パスポートを持って行けばただだったのに有料で少しイラットしました。
それでも、「大河ドラマ・龍馬伝」のセットを移築した幕末志士社中
じっくり見学して下さいました。
題字を書いた当時無名の紫舟さんに今同じものを書いてもらうと700万円
と言われ驚いたことでした。

この高知駅の前にある三志士像も県外のお客さんには受けるようです。
この像の題字を書いた方が私と友達の後輩に当たると
きっちり説明させて頂きましたよ。
その後、丁度信号待ちの所ではりまや橋も見ることができよかったです。
そのあと桂浜に向かいました。

申し訳ございません、写真を撮ることをすっかり忘れていたので文字ばかりです。


● COMMENT ●

土地勘のあるところの案内でも
遠方からのお客様に喜んでもらおうとしたら
食事の場所や時間帯や移動ルートなど、
ものすごく気づかれされたことでしょう。
わかります。
途中でまわる予定を変えたり、寒かったり
写真をとる余裕もなかったことでしょう。
お疲れ様でした。ごゆっくりなさってください。

おはようございます。
お友達ご夫妻、高知を満喫されたようですね。
楽しい一日でしたでしょう。お疲れ様でした。

時間に遅れたのは9時には着くだろうと思ったのに、思いのほかバスの時間が遅れ
イライラしている所に、電話がかかって来ました。
お城の登り口も追手門から入る予定が、
県立図書館から入ったり本当に恥ずかしかったです。
でも、久しぶりに会っても一瞬で時間を越えてすぐに昔に戻ることができました。
いろんなお話ができて、あっという間でした。


管理者にだけ表示を許可する

桂浜から絵金蔵へ «  | BLOG TOP |  » ガクガク ブルブル

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード