P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

ぞうもんだ - 2015.03.18 Wed

近くに仲買人が自宅の軒下で良心市をしています。
安かろう、悪かろう?見たいな信じられない値段ですが
時折お宝に巡り会うことがあります。
例えば、見た目はとても綺麗で1本にすると5円のナスですが皮が硬かったり
一個30円だけれど堅くてスカスカのキャベツ、これはロールキャベツに使えます。

その軒下に1袋100円の文旦が!安い!!!
と、母が買って来ました。大きめの文旦が7個。1個14円から15円と
信じられないお値段。
重さを量ると370グラムほどありました。

P1040906_convert_20150318164410.jpg

ちなみに、写真の真ん中は大きさを比較するための卵。
そう言えば、この卵もそこのお店の缶の中にお金を入れて勝手に買っているわね。
それなりの器量ですが、早速食べてみると、甘くてジューシー。
スーパーだと10キロ4800円、デパートだと7000円程するので
そんな高い文旦は買ったことがありません、それこそ「ハネ」で十分なのですが
それにしても安い!安すぎる。

そこで、よせばいいのに伊丹のおばに電話。
すると電話の向こうが騒がしい。
近所の仲良し仲間とイカナゴを煮ているとのこと。
そんな所に電話した物だから、さぁ大変。私も、私もほしいとなりますわな。

それを聞きつけた母も、そんな傷もん送られんといいだし
良心市の親戚の家にすっ飛んでいきました。
翌日の朝、7時までやったらおるということで、翌朝出かけました。

そのおじさんもさすがに、これは送れんろう、一箱1000円のをこうてきちゃう
ということになり、その日の夕方どうも留守宅に届いていることが判明し
覗きに行くと、10キロ*5箱がど〜〜〜ん!!!

とても持っては帰れないのですももの帰宅を待って車に積み込み
クロネコに持って行くことに・・・だが、しかし・・・
年度末でその日はなかなか帰って来ないのよ。
仕方が無いので、約100メートル程の距離を
5往復して二人で持ち帰りました。

やがて帰宅したすももがその箱を見てキャー!!!
車に積み込むのもしんどいので嫌だ!ということで、翌朝クロネコのお兄さんに
取りに来てもらいました。

P1040907_convert_20150318164434.jpg

そして、今日のお昼頃無事についたの知らせ。
何個入っているか訪ねた所大きな文旦が18個
しかも綺麗でさほど傷もついてなくて美味しいとのこと。
私は箱の中も見てないし、味見もしていないので心配していましたが
満足してもらえて良かった。

それにしてもおばのドタバタに今回も振り回されました。
私は7個100円の文旦を段ボールに詰めておばに送ろうと思っただけなのに
学習能力のないわ・た・し

まっこと、ぞうもんだちや!!!(土佐弁です・意味は像像におまかせします)


● COMMENT ●

ドタバタ

愉快なドタバタでしたね。
大きさを比較するのにいつも悩みますが、卵とは考えましたね。

ところで・・・ウチの住所は知らせてませんでしたっけ?  (^_-)-☆
『「ハネ」で十分』  ですけど送料の方が高いですね。 (^.^)

おはようございます。
ブンタンですか~
こちらでも売っているのですが、高くて手が出ません。
美味しいんでしょうね。

くじびき はずれ  さんへ
文旦が1000円ポッキリ
兵庫県の送料が約1200円、静岡が約1400円。
奈良だと・・・・住所は???絶対聞かない(爆)

Carlos  さんへ
関東地方でも売っているんですね。
そう言えば、昔千疋屋で売っていると聞いたことがあります。
5個で11340円。どんな方が買うのかな?
http://ginza-sembikiya.jp/item/GS1013

ひぇ~

先にスクロールして玄関先に文旦三段重ねをみてしまったから
何ごとだろ?とおかしくって笑ってしまいました。

一箱1000円の文旦に出会ったら
間違いなく私も買ってますわ。3箱ぐらい。
送り賃のほうが高くつくんじゃない?と思ったら
まっこと、高かった!!
スーパーで売っている文旦って、素晴らしい値段がついていて
一個買うにも勇気がいるんですもの。
文旦を買い付けに高知へ遠征っていうのもアリですね
7個100円を探しに行きたいわ。

あいうえだぁ さんへ

千疋屋で文旦を売っていることは知っていましたが
県外のスーパーでも普通に売っているんですね。知らなかった。
7個100円はめったにお目にかかれませんし、
10キロ1000円も今回初めて知りました。
掘り出しもんも捜せばあるんですね。
土日は市場が休みなので、明日また買って来ようと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

昨日の続き «  | BLOG TOP |  » 徳谷トマトだけを使ったピザ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード