P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

徳谷トマトだけを使ったピザ - 2015.03.17 Tue

辻井さんのコンサートに行った時久しぶりにラビータで食事をしました。
そのときのメニューに徳谷トマトだけを使ったピザと言うのがあって
もうこれは食べるしかないと思いました。

徳谷トマトや薊野(あぞの)トマトは言わずと知れたフルーツトマトの王様です。
今でこそ、全国で作られているフルーツトマトですが、一番最初に作られたのが
このトマトです。
昭和40年頃、台風で普段海水が流れ込まない徳谷や薊野に海水が流れ込み
畑が壊滅的な被害を受けましたが、そこのトマトは強かった。
形こそ小さくなったものの甘いこと、甘いこと。
かくして、災い転じて福となる。フルーツトマトの誕生です。

知り合いは毎年、「ハネ」と呼ばれる出荷出来ないトマトを
分けてもらっていたそうですが
そのハネすらも入手困難な程の高級まぼろしのトマトになりました。
そのピザはまるでお菓子を食べているように甘くて美味しかったです。

P1040881_convert_20150317193957.jpg

ゴルゴンゾーラのペンネとバーニャカウダを頼みました。

P1040880_convert_20150317194020.jpg

P1040882_convert_20150317194042.jpg

ゴルゴンゾーラのペンネは生ハムが乗っていてとてもお得感がありました。

ゴルゴンゾーラのペンネにはまな

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ぞうもんだ «  | BLOG TOP |  » 辻井伸行 日本ツアー 情熱

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード