P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

ラスト授業 - 2015.03.12 Thu

そんな言葉があるかどうか知りませんが、さだまさしの小説ではありませんが
昨日、県立大学のおんぼろ校舎での最後の源氏の授業が行われました。

たまたま聞いていたラジオで
女子大の先生が県立女子大の県民開放講座募集のお話をしていました。
面白そうだなと思い説明会に参加、土佐日記の講座を申し込んだのが最初でした。
そして、源氏。色んなことがありました。
その講座のお友達から、社会人のための源氏の講座があると教えていただき
県民開放講座を卒業、源氏一本で学校が休みになる、春と夏の二回
年に10回程の講座に通っています。

その間に女子大が共学になり、次回の講座からは隣の新しい校舎になります。
学校が変わる節目の時を何度か経験し、その度に最後の授業を経験しました。
もう大学の授業も終わったのか、学生もまばらでもうすぐ卒業式です。

古い建物は今、引っ越しの真っ最中とか。
私たちが最後に使った教室に鍵がかけられ、4月の初めには電気やガスが止まり
正門が施錠され、人が入れなくなるようです。
この校舎がいつ頃出来たのか知るよしもありませんが
多くの女子大生を迎え、卒業生を送り出した歴史が今静かに閉じようとしています。

P1040884_convert_20150312155158.jpg

四月からは新しい校舎に、新入生を迎え新しい歴史を刻み始めます。


● COMMENT ●

こんにちは
今大学も学生が少なく経営が大変なようですね。
魅力のある校舎にして学生を集めなくちゃならないんでしょうね。

Carlos さんへ

当時、公立の女子大は福岡、高知、群馬しか無く
共学にしたら学校の個性が無くなると反対した方もいるようですが
時代の波には勝てなかったようです。
古い校舎は耐震も無く、いずれ立替えの運命だったようです。


管理者にだけ表示を許可する

146円!!! «  | BLOG TOP |  » 春うらら♪

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード