P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

吉良川町歩き とある喫茶店で - 2015.03.03 Tue

吉良川町歩きのため用意された駐車場は雨にも関わらず既に満杯。
でも、JAFさんが用意してくれた駐車場があったのでそこに駐車し
町歩きの時間まで余裕があったので近くの喫茶店でお茶しました。
コーヒーのミルクの入ったカップ?がかわいくて
私たちが高校の頃喫茶店に入るのは校則違反だったけど
このカップが欲しくていつもホットケーキを食べていたと話すと
そのころの高校生は喫茶店にはいってはいけなかったらしい(笑)
理由は喫茶店は風紀が悪い!今の高校生はどうなんだろう?
大きな声では言えませんがシロップを入れたミニカップを
カバンにつけるのはやっていたんす。
そこの喫茶店のミルク入れは今は廃盤になっている柄のついた物で
今は廃盤になってるんですとおっしゃっていました。
欲しかったけど、欲しいとは言えませんでした。

P1040852_convert_20150303193631.jpg

その奥さん、とてもおしゃべりな方で吉良川の歴史や町並みに着いて
古い写真やパンフレットなどで詳しく教えてくださりいい予習になりました。
そこのお店にも小さい段雛(一個が親指くらい)を飾ってありましたよ。


● COMMENT ●

おはようございます。
最近喫茶店は少なくなりましたね。
私が大学生の頃は喫茶店はたまり場だったんですが・・・
今は落ち着いて音楽を聴きながらゆっくりコーヒーを飲めるところが
本当に少ないですね。
昔が懐かしいです。
落ち着いた感じの喫茶店ですね。

Carlos さんへ

最近お一人様という言葉を良く聞きますが
高知は昔から働く女性やお母さんが多いので
一人でコーヒーを飲んでいる女性をよく見かけます。
落ち着いて音楽、そんな余裕があまりなくなった気がします。


管理者にだけ表示を許可する

水切瓦(みずきりがわら)といしぐろ «  | BLOG TOP |  » 吉良川町町歩き

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード