P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-11

犯人は誰だ - 2015.02.28 Sat

色々あった2月も今日で終わりです。
ここ数日、寒い日あり、暖かい日あり、冷たい雨の日あり、春近しの雨ありです。
今日はポカポカと暖かく、明日が雨とは思えない上天気でした。

毎年一回は天ぷらにするふきのとうも知らぬまに花が咲き
今年は裏年なのか、梅もあまり多くの花を咲かせないまま盛りを過ぎました。

P1040843_convert_20150228170527.jpg

昨年秋に種を蒔いたエンドウとソラマメが大変なことに!!!
ソラマメの種はとても高いので、毎年大事に育てています。
が、今年は一向に芽が出る様子も無く、エンドウも右に同じ。
おかしいなと思い、母はエンドウの種をもう一度まきました。

ようやく芽がで始めたので手(支柱)を立てたのに全然伸びません。
おかしいな?
そして10粒ほどまいたそら豆の芽らしき物が・・・3つ出ました。
しかも3つ目のソラマメは3メートル程離れた所に。そんな場所に蒔いたっけ?
相変わらず、エンドウは背が伸びません。

P1040844_convert_20150228170552.jpg

P1040845_convert_20150228170614.jpg
やっと気づきました。
最初に蒔いた種を食べた不埒なやつがいたんです。
そして、やっと出たエンドウの柔らかい葉を食い荒らすやつ!!!
そう、多分は畑の上を飛び回っている野鳥の仕業・・・許せん!!!

それでもそら豆は3本。
エンドウも一生懸命伸びようとしています。
今年は一回しか食べられないかもしれないけれど、
野鳥に負けず頑張っている豆達にエールを送り、春を待ちたいと思います。
来年は種を蒔いたらネットを貼ろうと思っています。


● COMMENT ●

こんにちは
はやいですね~あっという間に2か月。
フキノトウもう少し早ければ天ぷらが美味しいんですが・・・
エンドウ、ソラマメ成長が楽しみですね。

Carlos さんへ

ふきのとう、買ってまでは食べませんが年に一度は食べたい旬の味です。
食べられなかったのは残念!
エンドウやそら豆は食べたいですね。
畑でとれたてを頂くと、甘くて柔らかくておいしいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

吉良川町町歩き «  | BLOG TOP |  » うはなりそねみ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (460)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (119)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
自家製 (21)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (471)
映画 (28)
未分類 (300)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード