P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

徳島道はのんびり旅 - 2015.02.23 Mon

11日のお遍路、いろいろ寄り道したり美味しい物を食べたりのんびり旅でした。
2週間近く経ってしまいましたが、まだ帰り着いてなかったので備忘録です。

4番のお寺をお参りして、お昼を食べたあと残り4ヶ寺をさくさくと回りました。
お寺は、祝日と言うこともあり家族連れが多かったです。
一日に必ず一匹、ノラなのか飼い猫なのかよく人に懐いた猫に会うし
犬と一緒に回っている家族に出会います。
今回も、何匹かわんにゃんと出会いました。

あと、住職さんもお遍路さんも徳島の方はのんびりとしゃべるので
とても丁寧に対応して下さると母の言葉。
戸を閉め忘れても、締めてなとやんわり言われると閉めなくちゃと思う物です。

そして、ようやく8番目のお寺に。
ここで三重交通の団体さんに遭遇しました。
駐車場に車を止めて降りた所に、ざわざわとたくさんのお遍路さんがおりて来ました。
夕方になるとさすがに風が出て、はやく家の中に入りたいと急いでいました。

そしてこの最後の熊谷寺(くまたにでら)、このお寺は広かった!
そして、7番まではさほど石段も無く楽々お参りできたのに
ダラダラと坂道を歩き、歩ききった所で石段です。
本堂でお参りし、太子堂はもっと石段をあがります。
これがきつかった!
もし最初だったら楽勝なのに最初のだらだら坂でしんどい
そして、ニ度の石段で息が切れました、はぁ。

88ヶ所のうち58ヶ寺回りました。残り30です、が・・・遠い。

帰りにガソリンを入れようと思ったらアッと言う間に高速の入り口。
高知より安ければ入れようと思いました。
普通のお店だと122円だったように思いました高速は132円。
でも高知より安いので、入れました。
久しぶりにセルフではなかったのでたくさんのおじさんお兄さんがよって来て
窓は拭いてくれるは、ゴミは捨ててくれるはでした。

そして帰りもゆっくり対面道路を90から100キロの安全運転?
追い越し車線でも皆さんゆっくりで、まっすぐな道を先頭で気持ちよく走りました。
なのに、途中で70キロ運転の車に遭遇。
ま、私たちが先頭ではないのでゆっくり帰って来ました。
高知道に入ったとたん、ビュンビュン追い越されましたけどね・・・

● COMMENT ●

こんばんは
58か所回られたんですか~すごいですね。
残り30か所。
色々な人との出会いがあり、楽しいですね。
残りのお寺も気を付けてお回りください。
安全運転で・・・

Carlos さんへ

最初はツアーで行ってお参りのお作法やお寺の縁起、見どころを教えて頂き
二度目は自分でゆっくり回りの景色などを楽しみながら行く。
行くたび色んな発見やふれあいがあり楽しいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

雪ノ下パンケーキ «  | BLOG TOP |  »  第32回大京都銘舗展

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード