P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

第32回大京都銘舗展 - 2015.02.21 Sat

18日水曜日から恒例の京都物産展が始まりました。
いつもだと木曜日に源氏の講座があるのだけれど、
今年は諸事情から、18、19日と二日続けて講座があり
来週はお休みという変則的な時間割になりました。
お昼に講義が終わり、大丸に着いたのが12時20分頃。
たまたま初日の18日の1時から京舞いがあるとのこで
特設ステージ前には数人のお客さんが。
で、お昼を食べて会場に戻るとほぼ椅子は満席
それでも丸椅子に座って舞いを鑑賞することができました。
舞いが始まる頃、どこからとも無くお客さんが集まってすごい人だかりでした。

例年、舞妓さんか芸妓さんが一人で来られます。
一度三味線のおっしょさんと一緒に来られた時もありました。
今回は、二人と京都商工会の良くしゃべるおじさんと
どこかの若女将の計4人も来ていました。

商工会さんの司会で踊りが始まり、3曲踊られて
若女将が舞妓さんと芸妓さんの違いについてお話をされました。
大きな違いは、地毛で髪を結うか鬘か。
そして振り袖か普通のお袖か、だらりの帯か普通の帯かと言う所でしょうか。

最後に、お二人の声を聞いてみましょうということでお話をされました。
二人とも名古屋と下関出身ということで、京都の物産展で舞妓さんを見て
舞妓さんにあこがれて舞妓さんになったそうです。
そう言えば、京都育ちの舞妓さんが少ないと聞いたことがあります。
特に東北や関東出身の方は言葉で苦労するようですよ。

京舞いを堪能して5階に行くと初日ということもあり大混雑。
その隙間を縫って、きれいな着物をきたお二人さんが愛想を振りまいています。

出品物は、洛中洛外ののれん会から58店舗が参加しています。
まずは食べ物、相変わらず大人気の文の助のわらび餅。
今年はあんみつも飛ぶように売れていました。
すももにいわせると、水ようかんが柔らかくて黒蜜もしっとり
甘すぎず、口当たりもなめらかでそれはそれは美味しかったそうです。

あとは、ばら寿司、鱧寿司、土井の柴漬けにういろう
阿闍梨餅と言った所でしょうか。昆布の佃煮もありますし、洋菓子も。
京都らしい所では鳩居堂などの和紙の葉書や筆、匂い袋にお香。
色んなお店が所狭しと並んでいました。

怪しい(笑)所では、私がいつも買っているみすや針も出店していますが
紛らわしいことに二店舗あって、私が買ったいるみすや針とは違うお店です。
このみすや針で縫った着物のすそはほつれないので、
着物屋さんに泣かせだったようです(うわさ)

それでも平日はまだ空いていたようですが
今日すももがいったらもの凄い人。
わらび餅に並んだだけで疲れてこけ逃げて帰って来ました。
明日もすごい人出が予想されます。年に一度の京都物産展は毎年こんな感じです。

たまたま、今日テレビで紹介していたひろめ市場での北見物産展。
こちらもカニやホッケなど高知では普段売っていない物を売っているようです。
行きたかったワン!!!


● COMMENT ●

出展者

高知大丸のイベントで検索して http://www.kochi-daimaru.co.jp/event/
確認しました。

なるほど、「のれん会」からなんですね。

おはようございます。
京都物産展大盛況のようですね。
舞妓さんと芸者さんの違い・・なるほどね~

くじびき はずれさんへ
のれん会のHPを検索してみました。
この後も各地で京都展があるようですね。
面白い所では、一月に京都でも京都物産展があったようです。
大丸での開催が多いようですね。
だからでしょうか、司会のおじさんが大丸さんのご好意で
舞妓さんを呼んで頂けると言っていたんですね。

Carlos さんへ
Carlosさんは京都の物産に興味はないですか?
舞妓さん達との記念撮影会は男性が多かったですよ。


管理者にだけ表示を許可する

徳島道はのんびり旅 «  | BLOG TOP |  » 直心庵(じきしんあん)

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード