P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

直心庵(じきしんあん) - 2015.02.18 Wed

さてさて、お遍路の続きです。
今回は、ドイツ村のホットドッグや霧の森大福などすっかり食べ物ブログです。
ちゃんとお参りはしてますよ。
霊山寺の尼さんに、大体一日で10番まで回れるでしょうなどと言われましたが
お寺の間が詰んでいるとはいえ、10番はきついでしょう。
寄り道をしたので4番を終えた所で12時半頃。
お腹もすきましたが、どんどん田舎道に入りお店らしき物がありません。
直進するとうどん屋さん、左折(実はこちらも直進)するとお蕎麦屋さんの看板。
取りあえず近そうなうどん屋さんを目指しましたがありません。
元に戻って、看板をよく見ると、直進ではなく車で8分、直心庵。
紛らわしい看板です。
で、看板通りまっすぐ進み吉野川?橋を渡るとまた看板。
何回か看板に従って走ると、目的のお蕎麦屋さんに。
思ったよりも大きく、綺麗なお店でした。
香川県はうどん、徳島は蕎麦と決まっています。
祖谷のおそばはおいしいです。
1時を随分回っていましたがお店は混んでいます。
おうどんと違ってお蕎麦はゆでるのに時間がかかるからでしょうか。
車だとどうしても暖かいので冷たいおそばを頼みました。
かもせいろととろろせいろ。

P1040839_convert_20150219164921.jpg  P1040838_convert_20150219164952.jpg

白いお蕎麦でした。
どちらかと言うと大盛り!食べごたえがありました。
おだしも美味しくてのどごしもよくとてもおいしいおそばでした。
お店には、蕎麦米や蕎麦ボーロが置いてあり、その蕎麦ボーロの美味しいこと。
両方お買い上げ。
直心庵

蕎麦米というのは蕎麦の実のことで、これで雑炊にしたのが蕎麦米雑炊。
徳島の郷土料理です。
米で炊くよりさらさらしていて美味しいです。
徳島出身の方に作って頂いてその美味しさに作り方を教えて頂きました。
蕎麦米雑炊


● COMMENT ●

おはようございます。
蕎麦美味しそうですね。
徳島は蕎麦がゆうめいなんですか。
そういえば最近蕎麦、食べてないな~
今日あたり食べに行っていようかな?

Carlos さんへ

徳島でも高知県の県境の祖谷のお蕎麦が特に有名です。
小麦を使わない100%そば粉のぼそぼそそしたお蕎麦やそばがきなど
いろいろ楽しめますよ。


管理者にだけ表示を許可する

第32回大京都銘舗展 «  | BLOG TOP |  » ちょこっとチョコのお話

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード