P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

ちょこっとチョコのお話 - 2015.02.17 Tue

子どもの頃、
家の真ん前にうめやんといおばあさんがやっている駄菓子屋さんがありました。
そこの10円のチョコを食べると必ずお腹をこわすので
気がついたらあまりチョコを食べなくなりました。
でもたまにチョコが食べたくなる時もあり、今はたまに食べています。

で、先月の終わりデパートのバレンタインのチョコの広告が入っていて
とても美味しそうなトリフチョコが出ていたので、
財布と相談しながら5個で1080円のチョコを頑張って買いました!
久しぶりに美味しいと思えるチョコでした。

その数日後、また高知市内に行く機会がありデパートを覗いてみると
2個、4個、5個のチョコは売切れ・・・
10個2160円のチョコしかありません。
なんぼ、自分用ユウタチ2000円はもったいないのであきらめました。
そして14日もまたまたデパートに、すると2000円のチョコも完売!
そのメーカーのチョコレートは無くなっていました。
チョコレートのメーカーはクァウテモックという所の物でした。
ネットでも買えるみたいですよ。

ついでにいうと、突如現れたロイズの売り場に山ほどあったチョコも
ほとんど無くて、買えば良かったかな、と少し後悔・・・
今は売りつくして追加発注はないのかな?

で、昨日またまた出かけたついでにイオンへ。
もしかしてチョコが安くなっているのか?と思いきや
怪しいコーン(あの道においてある通行止めのコーンね)が。
チョコ売り場の周囲にコーンを置き、山のようなチョコレートを
従業員が段ボールに詰めているではありませんか!!!

バレンタインだからとチョコを買うことも無く、
安くなったチョコを買うこともここ数年無かったのでちょっとビックリしました。
デパートのチョコレート、売れ残りを安売りなんてことは今はしないんでしょうか?

ちなみに明日から京都物産展。
高知大丸の物産展の人気は北海道と京都。
この二つはなぜか大人気です。私もこの二つは絶対でかけます(笑)



● COMMENT ●

おはようございます。
チョコレートね~私は何処からも貰えず、かといって自分チョコも味気ないので・・・
売れ残ったチョコレートは安売りしないんですね。
きっと、お店の買取ではなく、返品するんでしょうかね。
物産展、北海道は何処でも盛況のようですが、京都ですか~
余り京都物産展はこちらでは聞きませんね~

京都物産展

近くて遠いのが京都。
どんなものが出展されるのか?

楽しみにしておきます。

Carlos さんへ
14日ごろラジオで言ってっていました。奥様からう方が多いとか。
そして、ホワイトデーのお返しを買いに行くのはほとんどが奥様。
しかも、チョコより予算が高いので、お店の方としては
ホワイトデイの方が嬉しいそうです。あ、お返事になってませんかね。

くじびき はずれさんへ
春の源氏講座が始まり、今年は変則的でたまたま今日と明日と二日あり
来週はお休みです。
今日、大丸に舞妓はんとゲイコはんが来て京舞を披露してくれました。
詳細は後日報告しますね。

みかけました

チョコレートのバーゲンを昨日みました。
50%オフ。
でも、美味しい高級なものじゃなく企画ものばかりでした。
それとチョコ製作キットです。そんなの要らないっちゅうねん。
世の中は甘くありません。

あいうえだぁ さんへ

デパートもイオンもチョコレートのバーゲンはありませんでした。
デパートは何事もなかったかのように通常のチョコしかおいてなかったです。
安くなったチョコを目がける人には残念な結果ですが、スーパーはあるかもね?
でも、きっとお得感はないですね・・・


管理者にだけ表示を許可する

直心庵(じきしんあん) «  | BLOG TOP |  » 道の駅 第九の里

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード