P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

道の駅 第九の里 - 2015.02.15 Sun

一番札所から2番札所に向かう途中(目と鼻の先)に道の駅第九の里があります。
一番札所で少し時間がかかりましたが、一度よってみたかったので寄り道しました。

この道の駅の隣にはドイツ館、賀川豊彦記念館があります。
板東俘虜収容所を舞台とした映画、『バルトの楽園』(ばるとのがくえん)の
舞台になった所です。
日本で初めてオーケストラで第九を演奏して古都でも有名な場所です。
ここには日本で最古と言われるドイツパンが作られています。
柔らかくて食べやすいパンでした。
ドイツのソーセージを挟んだホットドッック(ドイツ語でホニャラララ〜)
を頂きました。

P1040836_convert_20150215171832.jpg

すぐできるかと思いきや、オーブンでチンするのか時間がかかりました。
ソーセージは日本のソーセージよりもキメが細かく薄味で美味しかった。
ザワークラウトや瓶入りのソーセージも少しだけ売っていました。

P1040837_convert_20150215171943.jpg

この記念館にも入りたかったのですが、急ぐ旅故ドイツパンだけ食べて出発(笑)
近くにドイツ村もあるのでもし機会があればゆっくり来たい場所です。

とあるお寺で、手袋のお接待をしていて箱一杯の毛糸の手袋を配っていました。
一つだけ頂くつもりが、どうぞどうぞと勧められ3個も頂いてしまいました。
自転車に乗る時や買い物に行くとき重宝しています。

● COMMENT ●

行ってみたい国

その一つがドイツ。
淡路周りで四国に入ったら行ってみたいです。

おはようございます。
ドイツのホットドッグ、いや~美味しそうですね。
第九の初演奏の場所なんですか。
毛糸の手袋はありがたいですね。

くじびき はずれさんへ
ハウステンボスとか色々外国の町並みもどき?が色々あるので
国内に居ながらにして海外旅行気分もいいかもしれませんよ。

Carlos  さんんへ
比較する物がなくそのまま取りましたが、ホットドッグ大きかったですよ。
これといった観光地がないと言われる四国ですが、
知らない穴場スポットみたいな所がいろいろあってお遍路の寄り道もまた楽し!です、


管理者にだけ表示を許可する

ちょこっとチョコのお話 «  | BLOG TOP |  » 一番札所 霊山寺(りょうぜんじ)

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード