P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

一番札所 霊山寺(りょうぜんじ) - 2015.02.14 Sat

15日に久しぶりにお遍路に行こうかと思っていましたが
11日、朝起きたら暖かかったので、
急遽1番札所霊山寺から8ヶ所回ることにしました。
急だったので、出発が少し遅れましたが、
道が空いていたので思ったよりすいすいと行けました。
途中、普段は止まらない、馬立パアーキングエリアに立ち寄りました。
目的は、ここでしか売っていない「霧の森大福」
すぐに売切れてしまうまぼろしの和菓子です。
着いたのが9時少し前、どこにも置いていません。
レジに霧の森大福は9時より販売の文字が、既に2〜3人並んでいます。
9時丁度に奥から出して来ました。
1日20個の限定販売です、まぼろしのはずです。

それから初めての徳島道に。
ここは対面道路ばかりなので不安でしたが、その日は皆さんノロノロで
ゆっくり走っても焦ることはありませんでした。
二車線になったので、どうぞ追い越して、と思っても
さほど追い越す車もいませんでした。

10時頃霊山寺に到着。
祝日は団体さんがいないのでゆっくりお参りすることが出来ました。
お納経は、尼さん。
瀬戸内寂聴似の笑顔がステキな方でした。
どこからおいでんなさいました?と柔らかい徳島弁。
あら、ご兄弟?お母さんもご一緒ですか?と矢継ぎ早の質問攻め(笑)
すっかり心が和みました。
そこで、ちょと聞いてみました。
母の古い納経帳は、判で押したような納経ですがと聞くと
昔は(いつ頃かは不明)ここら辺はみんなこうだったんですが
ここだけは最後まで、この形やったんです。
そして、1番の字を見て、これは亡くなった先代の字ですね、とのこと。
他にお客さんもいなかったので10分程お話をしてお別れしました。

このお寺に生まれたお嬢さんかなと思ったら
高野山で10年程修行を積まれ、お遍路さんの案内をしたいと
霊山寺に来た、とても有名な尼さんでした。
なんでも、この方にお納経をして頂けると必ず結願出来るそうですよ。


● COMMENT ●

こんにちは
今年初めてのお遍路ですね。
霊山寺の尼さんですか~
願いがかなうといいですね。

Carlos さんへ

他のお寺さんにも尼さんはいますが。頭を丸めた尼さんは最近見かけませんね。
いい出会いがありよかったです。


管理者にだけ表示を許可する

道の駅 第九の里 «  | BLOG TOP |  » ST 赤と白の事件簿

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード