P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

私としたことが迂闊でした - 2015.01.20 Tue

この右京さんの台詞を一回言ってみたかったので(笑)
相棒とはなんの関係もありません。

12月になって寒い日が続いてそれまで赤みがかった色をした
あじさいの葉っぱがついに枯れ落ちてしまいました。
また枯らしてしまったのか?と深いため息・・・
そう、かつて墨田の花火を枯らせてしまった苦い経験があるので
またも枯らしてしまった!とがっくり来てしまいました。

でも、よく見ると枯れた枝の先に芽が!!!
そして、だんだん大きくなり緑色になりだんだん膨らんでいます。
毎年紫陽花は何もしなくても花をつけるので何となく常緑樹だと。
よく考えたら葉っぱの形は広葉樹。
枯れて落ちても不思議ではないのに・・・ああ勘違い。

ということで、表の枝を見ても、鉢を見ても、裏の枝を見ても
葉っぱは一枚もなく、ニョキッと伸びた枝にたくさんの芽が。
昨年挿し木をした紫陽花も墨田の花火もとても元気でした。

P1040818_convert_20150120180923.jpg

P1040819_convert_20150120180951.jpg

折しも今日から大寒。一年で一番寒い時期です。
でも、何だか今日は風もなくとても暖かい一日でした。
今日から立春まで、寒い日が続くと思います。
風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気をつけ下さい。

つまらない内容で失礼しました。

● COMMENT ●

つまらなくなんて

枯れた枝の先の芽に希望や生き抜くパワーとか、いっぱい詰まっているじゃないですか。
春になるのが楽しみですね。

おはようございます。
紫陽花も芽吹いてきたんですね。
今年もきっときれいな花を咲かせてくれるでしょうね。
楽しみですね。

くじびき はずれさんへ
冬枯れでこれといったネタもなくちょっと元気がなくなっていました。
暖かいコメントありがとうございました。
元気がでてきました。来月は立春ですね。

昨年挿し木をした紫陽花が無事に育っているようでホッとしました。
どんな色の紫陽花が作のかわからないので、
花が咲いたとききちんと整理したいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

株式会社 大宮産業 «  | BLOG TOP |  » ニッカ第二蒸留所

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード