P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

ニッカ第二蒸留所 - 2015.01.19 Mon

朝ドラ マッサン
鴨居社長から独立、先週の土曜日の放送も良かった。
あさイチで、堤真一さんがあまり日数はかかっていないようなことを
いっていましたが
なかなか、中身の濃い美味しい役でした。もうでて来ないのかな?

さてさて
従兄弟が仙台に赴任した時、お嫁さんを見つけ仙台で結婚式を挙げました。
そのとき、最初で最後の家族旅行をしました。
丁度今頃で、仙台はそうでもなかったのですが
作並温泉は、まっ白い雪。
あれほど積もった雪を見たのは初めてで、ビックリしましたが
温泉の方は、今年は雪が少ない方ですといっていたような。

そして、どうしてそこに行ったのかどうしても思い出せないのですが
ニッカウイスー仙台蒸溜所の工場見学に行きました。
作並温泉の方に伺ったのか、父がどうしても行きたかったのか
そこはまったくの謎です。

工場の入り口で、プリーツスカートにブレザー、ロングブーツをはいた
綺麗なお嬢さんが出迎えてくれました。
そして、工場内をいろいろ案内して下さいました。
今思えばポットスチルの並ぶ工場の撮影は禁止でした。
そして大きな樽が綺麗に並んでいました。
詳しい数字は忘れましたが,
一日に普通にウイスキー飲んだとして、この樽一つを空にするのに
100年はかかる計算になります!!!
そして、ここに100以上もっと樽があるので
どんなノンベェでも一人で一生かかっても飲み切れないお酒があります
と、天文学的な数字のお話をききました。

赤煉瓦の建物、手入れの行き届いた庭、ステキな風景が広がっていました。
その時は、竹鶴さんのお話が出たのかもしれませんが覚えていません。

P1040815_convert_20150119170515.jpg

昨年、片付けをしていたとき、小さなウイスキーの瓶がでてきました。
そう、仙台蒸溜所で買って来たミニボトルです。
確か3本セットだったんですが、一本は飲んで飲みかけが1本。
そして封を切っていない物が1本。
飲みかけの物は飲み干して、今はヤマモモ酒をいれてチビリチビチと
飲んでいます。

奇しくも、この二つのボトル、ポットスチルと樽ですね。
残り一つのデザインは何だったのかな?

宮城峡蒸溜所

色の濃い方がニッカウヰスキー、色の薄い物がタマモモ酒。
多分、これはここでしか買えない限定品。
一緒に買った、ウイスキーボンボンはすぐに無くなった記憶が・・・






● COMMENT ●

すごい。ポットスチルの絵がステキですね
今でてきたところがタイムリーです。
私はウイスキーよりブランデー派でした。
でも、毎日ウイスキーをショットグラスで
くいっと飲む姿を毎日みせつけられると
ウイスキーを飲まないわけにはいきません

サントリーの黒角とブラックニッカを比べると
ニッカのほうが個性が強い感じがしました
まるでドラマのようです

おはようございます。
思い出のミニボトルですね。
仙台に来られたんですか~
作並温泉は素敵なところですよね。

あいうえだぁ さんへ
やはりと言うか、やっぱりウイスキーはサントリーみたいなところがあって
ニッカ?と思いました。
飲みやすさで言えば、サントリーだと思いますがここ暫くはワイン専門です。
このミニボトルを開ける勇気はないので、
サントリーの角瓶でも買って来ようかと思っています
デパートの洋酒コーナーに竹鶴コーナーが出来ていてビックリしました。

Carlos  さんへ
めったに雪が降らない所に暮らしているので
一面雪景色を見るとワクワクします。
ニッカのホームページを見て初めて知ったのですが
この宮城蒸溜所の番地がニッカなんですね。


管理者にだけ表示を許可する

私としたことが迂闊でした «  | BLOG TOP |  » ミニざぶとん

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード