P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

ミニざぶとん - 2015.01.16 Fri

またまた母の手作り品です。
台所の椅子に置いてある敷きものが古くなったので
昨年末、そろそろ買い替えようと思っていたところ
母が、買うのはもったいない!と新しいざぶとんを作り始めました。

以前アップしたざぶとんは、新しいカバーを縫って替えただけでしたが
今度は、古い布団を引っ張り出して綿を干し、古い着物をほどいて
幅が短いので、別の布を継ぎ足したパッチワーク風の
中々手の込んだ物です。
大きさは35センチ、普通のざぶとんよりはかなり小さめですが
椅子にぴったりの大きさです。

P1040814_convert_20150116165101.jpg

生地屋さんで新しい生地をを買って来て色合わせをすればもっと簡単なのですが
有り合わせの生地をああでもない、こうでもないと考え合わせるのは
苦労でもあり、楽しみでもあります。
全部で4枚作りました。

母の手は魔法の手です。

● COMMENT ●

おはようございます。
手作りの座布団し素敵ですよ!
気持ちがこもっていていいですね。

Carlos さんへ

ステキですか?
まぁ、昔の人は布団も自分で作っていたのですごいです。


管理者にだけ表示を許可する

ニッカ第二蒸留所 «  | BLOG TOP |  » 道の駅 どんぶり館

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード