P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

道の駅 どんぶり館 - 2015.01.15 Thu

最初に私たちが降りたインターは三間でしたが
その手前のインターに、道の駅どんぶり館という表示がありました。
どんぶり館?思わずよだれが出そうな名前です。
すももが意地悪く、日本中の有名な丼(容器ね)を展示しているのではというんです。
んなわけないよ、と思いつつ疑心暗鬼になる小夏。

二つのお寺をお参りして、明石寺に行こうかと思いましたが
どうもどんぶり館が気になる私。
丁度、明石寺とどんぶり館が近そうだったのでそちらに回りました。

このどんぶり館、最近立替えられて新しくなった模様。
丁度お昼時だったので、レストランはお客さんでごった返していました。
予想通り、海の幸、山の幸がてんこ盛りの丼メニューがございました。

カツ丼とえび丼を頼んでみました。
もの凄いボリュームで全部食べきれませんでした。
トンカツは、ご飯の上にトンカツを載せ、その上に卵とじが乗っているので
ご飯がぱらぱら、トンカツもたれが絡まってないのでさくさくでした。
一方、えび丼は卵とじではなく片栗粉でとろみをつけたあんがかかっていました。

P1040811_convert_20150115154855.jpg P1040812_convert_20150115154935.jpg

地元の名産品や、野菜やお魚が売られていてワクワクする場所でした。
二度と来ないだろうと思うけれど、もし機会があればまた行きたい場所です。
今週だと、カニ汁やお汁粉などがあったんだけど残念でした。
どんぶり館

明石寺をでて、近くのガソリンスタンドで給油。125円!!!
その後、高速に乗り、小さいSSで休憩して帰宅。
高速を降りたガソリンスタンドの文字は149円。
そして、その先のガソリンスタンドも149円・・・
朝は150円台だったのに!!!プンプン!
すもも曰く、ガソリン代って午前0時に変わるんじゃないの?

まだまだ高い高知のガソリンですが、気持ちやすくなりつつあります。
高知のお遍路が終わったので、四国山脈の雪が降らなくなるまで
お遍路はお休みかもしれません。
今回行って良かったと思います。

● COMMENT ●

遠い・・・

「道の駅どんぶり館」 大洲と宇和島の中間ぐらい・・・
松山からでも1時間チョイ、観音寺からだと2時間半はチト遠いなぁ。
でも一度は食べてみたいような。

おはようございます。
どんぶり館、いいですね~
色んな丼物が食べられて・・・・
ガソリン高知は高いですね。
ちなみに私はセルフですが130円です。

くじびき はずれ さんへ
愛媛県は、思った以上に広く移動に時間がかかります。
知らなかったのですが、西予市もジオパークに認定されています。
地形や地質に興味があれば、面白い場所だと思いますよ。どんぶり館。
もちろん、新鮮な魚を使った海鮮丼やちりめん丼もあります。

Carlos さんへ
材料が新鮮なのでどれも美味しそうでした。
何でも、昨年とあるガソリンスタンドが新装オープンしたとき
無理な安値をつけた反動で、その分の損を取り戻すために
ガソリン代が高いとか。
そんなの、私たちにはカンケーネー!ですよね。プンプン。


管理者にだけ表示を許可する

ミニざぶとん «  | BLOG TOP |  » 龍光寺 仏木寺 明石寺

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード