P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

龍光寺 仏木寺 明石寺 - 2015.01.14 Wed

それぞれれ、「りゅうこうじ」「ぶつもくじ」「めいせきじ」と読みます。

この龍光寺、なんと山門が赤い鳥居で三間(みま)のお稲荷さんと呼ばれており
竜の狛犬です。
古い物で、うまく写真に納まりませんでした。
その代わりの七福神です。

P1040810_convert_20150114180531.jpg

仏木寺は、家畜のお寺で、田植えが終わると牛馬をねぎらいに
農家の方々がお参りに来るそうです。
牛舎の柱にお札を貼るそうです。

お昼を挟んで最後にお参りしたお寺が明石寺。
ここの納経所の横に大きな𣜿葉の木がありました。
母が、𣜿葉の木があるというと、納経を待っていたおばちゃん達が
「わかばや、」と言うんです。
どちらの方かわかりませんでしたが、鏡餅にさすあのゆずりはに
間違いありません。

この3ヵ寺は南予七福神めぐりのお寺です。
七ヶ所参りということなのか、七福神のお寺がいろいろあります。



● COMMENT ●

おはようございます。
今年は何か所回れるでしょうか?

Carlos さんへ

5月までに、残りの38ヶ所と、行けたら高野山に行きたいと考えています。


管理者にだけ表示を許可する

道の駅 どんぶり館 «  | BLOG TOP |  » 今年最初の四国遍路はまさかの雪!

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード