P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

今年最初の四国遍路はまさかの雪! - 2015.01.13 Tue

昨年9月から始めた開創1200年のお遍路。
今月は無理かと思いましたが、寒波もおさまり今日なら行けると
急遽行くことにしました。
今回は41、42、43の3ヶ寺。
たかが3ヵ寺ですが、宇和島は遠いので無理をしないよう
くっついているお寺を選びました。

ルートとしては高速で松山から宇和島に南下するルート
須崎から梼原をとおり、四国山脈を越えるルート
県西部、宿毛から宇和島に行くコース。
距離は遠いのですが、高速道路を通るのが時間が早そうだったので
松山、宇和島コースを選びました。

前日、高知県で唯一のスキー場のある天狗高原に電話したところ
なんと!今日は雪は降っていませんが、島根県の松江に雪マークが出ると
天狗高原に雪が降るそうです。知らなかった。
明日は松江に雪マークが出ているので、梼原も雪かも知れませんよとのこと。
梼原(ゆすはら)に雪が降ると四国山脈を越えられなくなるので
ここは却下。これは大正解でした。

大豊、川之江、池田は雪で高速がよく通行止めになるのですが
朝、通行止めの情報はなかったので、決行。
途中で日本で一番高いガソリンを少し給油していざ出発!152円、
嘘みたいな値段でしょ?

南国インターを過ぎ、大豊インターに近づくにつれ雨。
いや、何だか違う、雪です。
しかも進むにつれ雪がどんどん車に向かって飛んできます。
速度制限50キロ。それでもノロノロ車が追い越して行きます。
いよいよ、通称レンコン街道に突入。
普段はトンネルに出たり入ったりは、いやなんですけど、
今回は別です。慣れない雪道、トンネルの中は快適でした。

トンネルを出るたび、雪はどんどん降り積もり山も屋根も真っ白。
高知でこんな景色を見たのは初めてです。
まぁ、こんな雪景色の中を走ることは二度となかろうと撮ってみました。

P1040807_convert_20150113162033.jpg

P1040808_convert_20150113162117.jpg

P1040809_convert_20150113162137.jpg

引き返す訳にも行かず、雪の中を松山目指して進むのみです。
でも川之江ジャンクションを過ぎた辺りで、景色は様変わり。
あの雪がやんでいるではありませんか。
瀬戸内海が見える辺りからはお日様も顔をだし、雪から開放されました。
途中、伊予灘で一服し、いざ宇和島へと快適に車は進みました。
松山道は快適に進みましたが、宇和島道は対面交通で、全体的に
ノロノロ運転でした。

● COMMENT ●

おはようございます。
雪道大変でしたね。
でもお気を付けください。
ちょっとの雪のようですが甘く見るとすごく滑るんです。
私は9年間北海道でしたから雪道の怖さは十分知っております。
スタッドレスタイヤでもシャーベット状の雪はグリップしにくく滑ります。
事故がなくて良かったですね。

Carlos さんへ

まさかこんなに雪が降っているとはつゆ知らず出かけてしまいました。
何事もなく帰りホットしました。
帰りは雪は降っていませんでしたが、松山道で二件の事故車両にあいました。
ノロノロ、安全運転が第一です。


管理者にだけ表示を許可する

龍光寺 仏木寺 明石寺 «  | BLOG TOP |  » おかげさまで101歳

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード