P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

おかげさまで101歳 - 2015.01.11 Sun

昨夜、朝ドラの主人公にもなった吉行和子さんのお母様
吉行あぐりさんが、107歳で大往生されたニュースを聞きました。

その朝、高知新聞のピックアップのコーナーにかな作品が出ていたので
誰の展覧会だろうと見ると、
かつて文化教室で一緒にかなを習っていた方の個展でした。
二年前、彼女もそろそろ100歳だけれど、まだお教室に通っていると
風のうわさに聞いて驚いたことでした。

彼女の経歴を見ると大正3年1月生まれの101歳だそうです。
結婚後満州に渡り、苦労して引き上げて来た話を時折聞いていました。
私が彼女と知り合った時、既に師範でとても上手な字を書いておられました。

私がお教室を変わっても、以前のお教室の話や展覧会の様子は耳に入っていました。
今日、画廊を訪ねましたが、残念ながらお会い出来ませんでした。
でもそこに飾られた作品の歌や、数々の作品はとても懐かしい匂いがしました。

彼女よりも若かったかつての師を思わせる作品に今は故人となられた先生を
思い出させてくれました。

いっしょに、ひ孫達の作品が数点飾られていました。
皆さんお上手に書いていました。

今はお教室を休んでいるようですが、春になったらまたお教室に通われるそうです。
小さいことにこだわらず、いつもニコニコ笑っていました。
これからもお元気で大好きな書の道を楽しんでもらいたいと思います。

● COMMENT ●

おはようございます。
すごいですね~101歳で教室を・・・・
大正3年ですか~私の母は大正4年で今年100歳になります(関係ないか~)
いつまでも元気がいいですね。

Carlos さんへ

お返事が遅くなりました。

大正生まれのもうすぐ100歳。
さだまさしがいつも行っています。
誰でも100歳まで生きられる訳では舞い、選ばれた人だけだと。
いつまでもお母様を大切に、長生きして下さい。


管理者にだけ表示を許可する

今年最初の四国遍路はまさかの雪! «  | BLOG TOP |  » 豚バラトマト巻

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード