P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

お坊さんも走る、走る - 2014.12.26 Fri

クリスマスが終わると町は一気にお正月モードに変わります。
今年もわずかになり、一気に気ぜわしくなりました。
そんな折り、お世話になっているお寺さんが年末の集金にやって来ました(笑)

嘘です。この時期になると来年の高嶋歴とお札を持って
お寺さんが各檀家を回ります。
我が家も新しいお札を有り難く頂きます。

祖母より古いご先祖様は知りませんが
祖母の代から三代に渡ってお世話になっているお寺さんです。
今年は、先代がなくなって二年目の住職さんです。

今までお札と暦を持って回っていましたが
今年は初めて、お寺の名前入りのンボールペンを
「気持ちです、使うちゃって下さい。」と頂きました。

なんとも変な形のボールペンだなと思ったら、
ペン先ではない方に電球が付いていてノックすると灯りが付きます。
そんなボールペンがあるんですね。
見たことの無い方は形を想像して下さい。


● COMMENT ●

こんばんは!
お札と、開運カレンダーは私の田舎でもありましたが、私の田舎では、お寺さんへお正月のおもち代として納めに行き、暦をもらいました。
ボールペンに電球?暗いところで書くときのためですかね~

Carlos さんへ

もち代を納めるんですか?
色んな風習があるんですね。


管理者にだけ表示を許可する

京都四條南座 吉例顔見世興行 «  | BLOG TOP |  » ルピシア 福袋

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード