P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

ローズマリーツリー - 2014.12.21 Sun

最近のクリスマスツリーの主流は、生の?もみの木だそうです。
通常のツリーはクリスマスが終わると片付けて毎年使えますが
生はちょっと・・・と思われる方、大丈夫です。
レンタルツリーが大流行り!だそうです。

玄関先に設置して、飾り付けをして、クリスマスが終われば撤収。
庭師さんが育てた高さ1メートルから、1、5メートル程の
もみの木が2000円程度だそうです。
回収したもみの木はチップに加工し再利用されるそうです。

随分昔、父がどこかの山で小さいもみの木を採って来てきて
庭に植えたらぐんぐん大きくなって切るに切れなくなって困っていたところ
近所の庭師の方が、幼稚園に植えたいのでくれないかといわれ
二つ返事で、持って行ってもらいました。
大きなクレーンでつり上げ、そてはそれは大仕事でした。

さて
先日ローズマリーの活用法ということでいろいろ紹介していた中に
ローズマリーのクリスマスツリーを紹介していました。
大体1年かけて形作れば、ツリーの形になるようです。

我が家にも切ってもきってもぐんぐん伸びるローズマリーがあるので
鉢に植えて、金銀の玉をぶら下げてみました。
形は悪いですが、ステキなツリーになりました。
玄関に飾るととてもいい香りがします。

P1040797_convert_20141221173338.jpg


何年か前はリースを作りました。
記事はこちら
クリスマスの時期になると活躍する?ローズマリーです。

● COMMENT ●

こういうのも

可愛くてイイですね。

おはようございます。
ツリーもレンタルの時代ですか~
ローズマリーのツリー可愛くて素敵ですよ!
メリークリスマス!

くじびき はずれ  さんへ
家に伸び放題のローズマリーがあるのでこれはいい!と思い作ってみました。
来年は綺麗に管理して剪定もして、もっと綺麗なツリーを作りたいと思います。

Carlos  さんへ
もみの木の成長はそれはすごくて、ぐんぐん大きくなるので
庭に植えたら大変なことになりました。
香りもいいしコンパクトでステキなツリーになりました。
って、ツリーの飾り付けは初めてなんですけど。

ローズマリー

伸び放題とはいえ、キレイに伸びていますよね
わたしの家のローズマリーは風になびいたみたいに
斜めになっています

あいうえだぁ さんへ

我が家も同じで好き勝手に伸びています。
これは根っこから引き抜いて、手で少し形を直しましたが
中々手強いです。
小さな針金を巻いて修正する方法もありますが
そこまでする必要も無いかと、ここでオーナメントを飾っておしまいです。


管理者にだけ表示を許可する

いつもながら、メカに弱い «  | BLOG TOP |  »  19年に一度

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード