P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

サントノーレ - 2014.12.18 Thu

昨日、今日と四国太平洋側も半端なく冷え込んでいます。
そんな寒風吹きすさぶ中、昨日高知市に出かけると粉雪が舞っていました。
昨日は高知市の平野部でも雪が降りました。初冠雪だったそうです。
といっても積もる程では無いですけれど、びっくりしした。
午後までかかるかと思われた用事が11時頃で終わり
久しぶりに、帯屋町をぶらぶら(通称帯ブラ)

年末なのに平日だからでしょうか、それとも寒かったからでしょうか
さほど人も出てなくて、閑散としていました。

さて、サントノーレというお菓子をご存知でしょうか?
今から160年程前にフランスで発売されたお菓子です。
今年見た映画、大統領の料理人に出てくる
メメクリームがたっぷり入ったお菓子です。

先日のサタマガクリスマスケーキ特集で
このサントノーレのクリスマスケーキが紹介されていました。
今年7月にオープンしたばかりのケーキ屋さん、NEGRITAさん。
まだ、間に合うかなと思い出向くと、なんと普通サイズのサントノーレが!
おぉうれしや!!!
クリスマスケーキを予約すると買いに行かなくてはならず
ちょっとめんどくさいなと思っていましたが、
これだと家に帰って直ぐに食べられるので嬉しいです。

お店は白を基調にした明るくてシンプルな作り。
ショーケースの中には美味しそうなおケーキが並んでします。
そして両脇には焼き菓子がこれも綺麗に並んでいます。

肝心のお味ですが、キャラメル味の生クリームが
ほろ苦くて甘くなく、シューにかかった飴がパリパリ
シューの中はメメクリーム(カスタードクリーム)
土台のパイ生地の中はアプリコット味となんとも手のこんだ作り。
美味しく頂きました。

P1040796_convert_20141218185930.jpg


今度は別のお菓子も食べたいと思います。

日本中、爆弾低気圧に襲われ被害が出ています。
お住まいの地域はいかがでしょう。
今夜も暖かくししてお休みください。




● COMMENT ●

おはようございます。
雪が降ったんですか~こちらは風が強かっただけです。
ケーキ美味しそうですね。
孫たちでも来ないとケーキなんて食べることもないです。

Carlos さんへ

高知の太平洋側でも年に数回雪が降るし、氷点下にもなります。

ケーキでなくても、お羊羹やお饅頭で渋茶をすすって下さい。


管理者にだけ表示を許可する

19年に一度 «  | BLOG TOP |  » 山北みかん

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード