P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

やっと?年賀状の準備でもしましょうか? - 2014.12.15 Mon

振り返ること土曜日(笑)
出かける用事があって、期日前投票に。
驚いたことに大混雑(爆)
期日前投票をするには必要事項を書かなくてはいけないんだけど
それを書くためのスペースが3人分しかなくて
外で待たされました。
私は座れたけど、その後もどんどん人が来て、
係の方がパイプ椅子を持って来る事態に・・・

今回高知の選挙区は定員が一人減り2名に。
高知市を東部と西部に分けたので、変なことに。
このまま人口が減り続けると、参議院2名、衆議院1名。
もしくは参議院は6年に一度しか選挙がなくなるか、
他県と会わせての選挙区になってしまうかもしれません。
そうならないことを願うばかりです。

なたなた話がそれました。
夏でしたかね、突然プリンターの調子が悪くなったのは。
で、時折安いプリンターは無い物かと捜していた所
型落ちではありますが、そこそこの値段の物があったので11月頃に購入。
まだインクに余裕があったので、そちらを使っていましたが
いよいよ、年賀状も作らねばと新しい物に交換。
これが大変!接続したのはすももなのだけれど
新しいプリンターはWi-Fiなのでやっぱり色々大変で
パソコンだけでなく、スマホからもプリント出来るようにとか
いろいろ設定していたら、半日かかってしまいました。

昨日、ちょっとスマホからプリントした所、やっぱお店でしたほうが綺麗ですね。
でも簡単に出来るので、いいかも。
何より驚いたのが、プリンターの値段。
古いプリンターのインクを6色買うよりも安かったこと。
(一応、ポイントとかで安くしてもらったんだけど)
そして、新しいインクもネットで買った所かなり安く買えました。
形もスッキリ!

さてさて、年賀状は綺麗に出来るかな?


● COMMENT ●

こんにちは
期日前投票をされたんですか~
理由がなければできないんですか?私はやったことがないので判りませんが・・・
プリンタもいろいろありますね。
しかしインクが高いですね。
もう少し安くならないもんですかね~

期日前投票

理由もなく期日前投票するようになってからかれこれ10年ほどたちます
最初は小夏さんみたいに当日不在の理由を書いていました
最近わが市ではそんなものは必要なくなりました
投票券の裏に、ちょこっと〇をつけるだけになったんです
そもそも投票券さえ必要なくなりました。

小さいムラで、投票所が真向かいで、子供たちがいうには
今年は一件隣りのなんとかちゃんは棄権したみたい
だって印がついてなかったもん
などと言うくらいプライバシーもへったくれもないところなので
なんか反抗してみたくなったんです

選挙には

苦い思い出があります。
狭い町に同姓同名がいて二度も間違われました。
当時は、どういう訳か葉書もなく投票所で顔パスにも関わらず本人確認!
町村合併してからどこの支所でも投票出来るようになったので
最寄りの投票所でなく、別の投票所で投票しています。
田舎にプライバシーはありませんから・・・

街の選挙ですが

いちおう街ですけどちいさな学区なんで
プライバシーあってないようなものです
昨日は立会に三人も顔見知りがいました

本人確認の受付は息子の同級生のお母さんで顔パスにちかいし
空いていたので世間(息子)話をすこしばかりしてしまいました(^_^;)

2回期日前投票に行ったことがあります
顔見知りに会わないで済むのですが
ママチャリ漕いで15分の場所…ちょと遠いのが難点ですじゃ(-_-)

mike さんへ

ほう、都会でもやはり同じなんですね。
都会は人とのつながりが希薄そうですが、投票所が学校の場合が多いし
ご近所さんは、皆同じ投票所ですもんね。

ちなみに、選挙の立会人をした方のお話によりと
あれも大変らしいですよ。
誰も来ないからといって、読書する訳にもいかず
朝早くから夜遅くまで、ヒマの潰し様がなく疲れるそうです。


管理者にだけ表示を許可する

山北みかん «  | BLOG TOP |  » マダムシンコ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード