P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

京都四條南座 吉例顔見世興行 - 2014.12.28 Sun

所用で大阪に行った後、京都南座で行われている
吉例顔見世興行に行ってきました。

一度、本物の歌舞伎を見たいと思っていて念願がかないました。

53枚のまねきが上がった南座。華やかです。

DSC_0068_convert_20141207134737.jpg

今年は、23年ぶりにすべての檜板が張り替えられ
新檜舞台開きと銘打っての講演で、
東西の歌舞伎役者が出演し豪華です。
片岡仁左衛門、坂田藤十郎、松本幸四郎、中村勘九郎・七之助等々。

私は、お昼の部で
藤十郎の恋
恋飛脚大和往来 新口村
魚屋宗五郎
仮名手本忠臣蔵七段目 祗園一力茶屋の場

どれもこれも熱演で
10時30分から16時まで、あっという間に過ぎました。

すっかり、歌舞伎にはまってしまいました。


DSC_0072_convert_20141226213312.jpg

ロビーには、名物のご贔屓さんからの「竹馬」がびっしり並んだ南座。
また、来年も行けたらいいな。

今年もたくさんの方がブログを訪ねて下さりありがとうございました。
年を重ねるごとに一年が速く感じられます。
記事がマンネリになったり、毎日の更新を目指すも、なかなか難しく
ゆっくりの更新になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって来る年が良き年でありますようお祈り申し上げます。



● COMMENT ●

新ノ口村!

実は私は新ノ口村で育ちまして
最寄り駅の近鉄新ノ口駅ホームに立ちますと
近所の史跡という看板があります(どの駅にもあります)
そこにはたった一行、梅川忠兵衛の墓と書いてあって
親になに?と聞いたことを思い出します。
梅川忠兵衛で一人の名前だと勘違いしたまま大人になりました。
禁じられた恋愛と借金と心中ですから
親も子供になかなかちゃんと話はしにくいですよね

おはようございます。
歌舞伎に行かれたんですか~よかったですね。
私はまだ歌舞伎なるものを観たことがありませんがはまるもんですかね~
今年もあとわずか、何かとお忙しいことでしょう。
Wifeも今日は黒豆を煮るようです。
どうか良い新年をお迎えください。

あいうえだぁ さんへ
遊女梅川と飛脚屋忠兵衛とは思いませんよね。
確かに、話しにくい内容です。
でも、このお話、切なくて泣けました。
今日のEテレPM9:30〜古典芸能への招待で
南座の恋飛脚大和往来「新口村」が放送されます。
是非、ご覧下さい。

Carlos さんへ
私も昔は歌舞伎には興味なかったんですけど
一度本物を見たらはまります。
私たちもぼちぼちお正月準備をしています。
良いお年をお迎えくださいl。

南座

関西人でもなかなか行けないのに良かったですね。
ハマちゃいましたか (^.^)

くじびき はずれ さんへ

少し迷ったのですが、この機会しかないと思い購入。
生の舞台は、やはり迫力が違います。
田舎にいると、中々こういうものを
見ることができません。
今度は、猿之助が見たいななんて欲が出てきました。


管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます «  | BLOG TOP |  » お坊さんも走る、走る

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード