P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

今年のお遍路はおわり かも? - 2014.12.04 Thu

今日も朝から雨が降る冷たい一日でした。

さて、88ヶ所最大の難所60番横峰寺のお参りを終え一安心。
後は、61、62、63と楽々終える予定でした。
別に苦労した訳ではないのですが、61番に向かっているはずが
着いたお寺は63番。なぜに?
63番は駐車場がなく、有料の駐車場です。
あれ?と思ったら63番でした。

ここの住職さんはいたってお人好しで、納経所に張ってある地図を眺めていたら
横峰さんはお参りされましたか?
12月20日でバスが運休になるのでまだでしたら速く行かれた方が良いですよ
と、教えて下さいました。
で、62番は回られましたか?
まだです。
62番は赤い御影が頂けないのでここで差し上げます。
12時から1時までは納経出来ないので、近くでお昼を済ませて行って下さいね。
と、親切に教えて下さいました。
時計を見ると、もうすぐ12時でした。

この62番は実はいわくつきのお寺なんです。
先代が変わっていて、数年前に亡くなりホッとしたのもつかの間
その息子も輪をかけた変わり者?
先代かな?88ヶ所霊場会を脱会したと勝手の宣言して
朝は8時から、お昼も坊主も人並みにお昼休みを取るといい
先達さんの持っているお杖の鈴がうるさいとかいろいろいちゃもんを
つけることで有名です。
で、勝手に霊場会を脱会出来るはずもなく
近所のお寺さんも迷惑しているようです。

61から63までは国道沿いに直線上に並んでありました。
63番の音楽堂のような建物のお寺で椅子に座ってご本尊様と
お大師様と一度にお参りし、
お昼は道沿いにあった中華屋さんで本日のランチのチャンポン麺を食べました。
薄味で美味しかったですよ。
63番では例のホラ貝様ご一行と一緒になり、またあのホラ貝の音を聞きました。
で、62番
ここはとても面白い顔をした観音様がいらっしゃるのでカシャ!

P1040781_convert_20141204202523.jpg

最後の前神寺は、狭い道を進みます。
ここは石鎚山の麓にあるお寺で、7月のお山開きにはたくさんの白装束を着た
山伏が列をなして石鎚山に上るそうです。

ここには滝に打たれる滝不動や十三仏様がいらっしゃり
それぞれの仏様のお祈りをしていらっしゃる方がいました。
ご苦労なこってす。

65番三角寺に行きたい所ですがここも難所。
朝難所を一つ済ましたので、二つは大変なので次の機会に残しました。
時計を見るとまだ二時を少し回った所でした。
伊予西条から高速で南国インターまでノンストップで帰り
母の納経帳の国分寺だけが1200年のスタンプが無かったので
お納経帳。スタンプラリーじゃないよ。

ここは冬桜といって今が見頃の桜が咲いていました。
光が弱くあまり綺麗に取れていませんがご覧下さい。

P1040784_convert_20141204202550.jpg

多分、これで今年のお遍路はおしまい。
高知だけでも回りたいと始めた秋遍路ですが
回り始めると、全部行きたくなり46ヶ寺回りました。
残り、42ヶ寺。5月31日まで回りきれるでしょうか?

四国山脈が雪で通行止めにならなければ、来年は道後温泉に浸かりたいな
と考えています。


● COMMENT ●

おはようございます
46ヶ寺を回られたんですか~お疲れ様でした。
それにしても62番寺変わってますね。
偏屈なお寺さんでは檀家も大変でしょうね。

Carlos さんへ

世の中色んな方がいらっしゃいますからね。
多分、63番のお寺は印象が良いのかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

冷やい! «  | BLOG TOP |  » 最大の遍路ころがし 横峰寺

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード