P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-11

最大の遍路ころがし 横峰寺 - 2014.12.03 Wed

今朝はこの冬一番の寒さ、霜が降りていました。
昨日、今日余りの急な寒波に座敷ブタで丸まっています。

11月30日、お天気が良ければと思っていたらそこそこのお天気だったので
88ヶ寺中最大の遍路ころがし、横峰寺に行って来ました。
何と、この日不覚にも寝坊してしまい出発が1時間程遅れましたが
意外と近くだったので思ったよりも早く帰宅できて良かった。

南国インター手前から霧が発生し、えぇぇ?
これでは四国山脈は越せないかと思いましたがあっさり晴れました。
あの、平野部での霧は一体なんだったのでしょう。

今回は松山道を伊予西条までノンストップで走り一般道を横峰寺へ。
国道11号線は追い越し禁止の2車線だったりこれが国道?
車が多くて渋滞していました。
その11号線をナビを頼りに石鎚山を目指します。
石鎚山へ続く道は比較的綺麗で交通量も少なくダム湖を眺めながら
快適なドライブ。
だんだん道が険しくなり、ようやく瀬戸内バスの駐車場へ。
ここから横峰寺へはマイクロバスを利用する予定でした。

駐車場には一般車がなく、運転手さん?がストーブに当たりながら
のんびりしています。
マイクロバスで上に上がりたいんですが・・・
その車なら上がれるので自分で行って。
えぇぇ!!!
バスもある程度の人数が集まらないと採算を考えて動かないらしいのです。
自信ないですけど大丈夫ですか?
大丈夫です、と力強い声。
隣のおじさんが、今日はこの天気じゃけんお客さんも少なかろう。

そんな訳で車で上ることに。
この日はさほど寒くはなかったけれど雨が降りそうだし
道はずっと濡れていました。
途中の料金所で、上まで大丈夫ですかと稔を押すと大丈夫ですと爽やかな笑顔。
料金所を過ぎると、急なヘアピンカーブの連続です。
ここを上るのか!思う所が何ヶ所かありましたが
幸い、対向車に出会う事無く上まで行けました。

上には5〜6台の車が止まっておました。
きっと嫌々上った方もおられることでしょう。
この駐車場から一気に下ります。行きはよいよい帰りは・・・
降りようとしたとき突如ホラ貝の音!
中途半端な時間に住職さんが時の知らせか?と驚きました。

坂を下りきった所に本堂と太子堂があります。
そこに団体さんがいて、先達のお坊さんがホラ貝を吹いていました。
ビックリです。上で聞こえたホラ貝もこの先達さんが吹いていたようです。
丁度全員でお勤めをする所だったので一緒に拝みました。
この先達さん、唱える願い事が多く・・・

無事お勤め終え、下の納経所でお納経。
若いイケメンの住職さんでした、
そして後ろにやっぱり真新しいイケメンのお大師さんもにっこり微笑んでいました。

前に来た時は5月でシャクナゲの真っ盛りでしたがこの日は水墨画のような景色。
降りて来た道を息を切らしながら今度はフーフー言いながら上がります。
やっと上に着いたら団体さんの方でしょうか、頑張りましたとねぎらってくれました。

団体さんはマイクロバスで来ていたのでこのバスに遅れてはならじと
このバスに遅れてはならじ!と一生懸命後をつけて、
何台かの車とすれ違いながら無事に降りることが出来ました。
良かった!

● COMMENT ●

おはようございます。
まあまあ随分頑張りましたね。
そんな大変の道だったんですか~お疲れ様でした。
でもホントフットワークがいいですね。感心します。

Carlos さんへ

すももはブレーキの踏み過ぎ?で筋肉痛になりました(笑)
でも、難所をクリアするだけでも達成感があります。


管理者にだけ表示を許可する

今年のお遍路はおわり かも? «  | BLOG TOP |  » ささやかな喜び 〜 ちょっとティーブレイク

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (460)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (119)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
自家製 (21)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (471)
映画 (28)
未分類 (300)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード