P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

やっと高知終了 - 2014.11.27 Thu

観自在寺を出発、高知に戻って延光寺へ。
ここは赤亀で有名です。
時代は平安中期、延喜11年(911)のころ、
竜宮に棲んでいた赤亀が背中に銅の梵鐘を背負ってきたという伝説に基づき
赤亀山(しゃきざん)延光寺といいます。
赤い色は随分あせていますがしっぽがひらひらして、
背中に鐘ををしょった亀がいます。
明治のはじめ高知県議会の開会と閉会の合図に打ち鳴らされていたともいわれ、
国の重要文化財に指定されているそうです。
鐘楼には二つの鐘が納められており、新しい鐘をつくことが出来ます。
池にも亀の石像があります。

P1040779_convert_20141127163646.jpg

池のふちの紅葉が綺麗に色づいていました。ここにも亀が。

P1040777_convert_20141127163623.jpg

ここに、古いカエルの石像があって、
親子孫がかえる お金がかえる 福がかえる 病気が引きかえる 
と書いてあったので、なで回って来たのは言うまでもありません。

P1040774_convert_20141127163507.jpg

参道には銀杏と紅葉が美しいコントラストを描いていて
ハラハラと舞落ちる銀杏がきれいでした。

P1040776_convert_20141127163558.jpg

随分遠くまで来てしまったので、朝、霧の中だった窪川にある岩本寺は
無理かと諦めて帰途にに着きましたが、
どうやらナビには無い高速が走っているようです。
どうも宿毛が終点のようで反対方向には行かないようなので乗ってみました。
宿毛、中村間の高速が出来ていて、時間が短縮されました。
おかげで、ギリギリ岩本寺に。でも国道から入る道を間違え
納経してもらえないかとヒヤヒヤ物でした。
本来ならお勤めを終え、納経ですが納経所にゲキトツ!
納経されている方が入らして、納経して頂きました。

P1040780_convert_20141127163714.jpg

日が落ちて薄暗くなった境内に団体さんがお参りをしていたので一緒にお参り。
ここは紆余曲折はあり、ご本尊が5体もあるという珍しいお寺。
お参りするのに、時間がかかります。
拝んでいる最中にJRが2度も通過しました。これも有名です。
この団体さんは岩本寺の宿坊を利用される方でした。
大師堂を降りて少し離れた所から大師堂を眺めると
薄明かりに照らされたお大師様をはっきりと見ることができました。

後は家路に向かうだけ。高速に乗って東に向かってひた走り。
外は暗くても思ったよりも速く帰宅することが出来ました。
思い立って9月から始めた秋遍路。
香川と愛媛の遍路展を見ながら二度目の高知のお寺を回ることが出来ました。
愛媛と徳島はほとんど回っていませんが、約半分終わりました。

遍路ころがし(難所)のお寺がたくさん残っています。
29日のお天気次第で、一番の難所横峰寺周辺を回って
今年のお遍路を終える予定です。12月も前半暖かかったら行けるかな?
四国山脈に雪が降ったら、春までお休みです。


● COMMENT ●

こんばんは!
いや~ずいぶん回りましたね。
これでもまだ半分ですか~
歩いた廻るのだったら大変な日数がかかるんでしょうね。
歩いて回る人も中にはいるんでしょうか?

Carlos さんへ

四国遍路で一番贅沢な回り方が歩き遍路という方もいらっしゃいます。
お金も時間も必要ですから。
春と秋のお遍路の季節になると、たくさんの歩き遍路を見かけます。
昔もいましたが、年ごとに歩き遍路が増えています。


管理者にだけ表示を許可する

紅白の出場歌手が決まりましたね «  | BLOG TOP |  » ダンボ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード