P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

ダンボ - 2014.11.26 Wed

竹林寺で50年ぶりにご開帳された文殊菩薩様は
春、秋を通して10万人以上の方が参拝し、昨日静かに結願。
次のご開帳まで目に触れることはありません。

さて、金剛福寺を後に高知県の西の端大月町に。
ここは空港から一番遠い町だそうです。
高知龍馬空港に着き、バスで高知駅に。それからJRで宿毛?中村?まで。
そこから先はバスしかありません。
私も訪れるのは初めての場所。
本来なら宿毛にある延光寺に行くのですが、愛媛県の一番札所観自在寺へ。
ここだけ離れているので、ここを済ませておきたかったんです。
なので、土佐清水、宿毛、大月町を通ったわけです。

足摺岬をぐるっと回ったのは初めてでした。遠い。
でも、竜串、見残し、柏島など中々絶景ポイントがあるので
今度ゆっくり回りたいと思います。
特に宿毛はこの時期見られるダルマ夕日がとても綺麗です。

 冬になると気温は急激に下がりますが、水温は徐々にしか低下しません。
 特に黒潮が接岸する高知では冬場でも海水表面の水温が高いため、
 日没近くでは大気温との温度差が大きくなります。
 太陽が水平線上に沈みかけた時、海面から上がる水蒸気の層を通る光が
 屈折してもう一つの太陽が海面に映し出され、
 二つの太陽が接するとまるで海からだるまが顔をのぞかせているように
 見えることからだるま夕日と呼ばれています。 

のだそうです。

私たちが宿毛を通った日もだるま夕日が見られるかもとありました。
あと、土佐清水や大月町は何かと話題の珊瑚が取れる場所でもあります。
珊瑚は、年を重ねるにつれ、白、桃色、赤と色が濃くなり
赤珊瑚が樹齢が高く高価だといわれています。

高知県を越え愛媛に入り、昔ながらの町が連なる先に観自在寺がありました。
このお寺は広い境内に大きな本堂がどーんとあり、宿坊も備えた寺院です。
ここの納経所は本堂の中にあります。
他の方と間違えないよう、さんや袋(ロウソクや納経帳を入れる袋)に
ディズニーランドで買ったダンボをつけていますが
それを見た住職さんでしょうか、ダンボだダンボだとなぜか大はしゃぎ。
隣に座っている女性にも、見て見てダンボだよ。
最近見かけないダンボだよと説明していました。
最近ダンボは見かけないのかな?
入り口の紅葉が半分紅葉していたのでカシャ!

P1040772_convert_20141126191132.jpg

急ぐ旅なので、高知県最後のお寺延光寺に戻りました。


● COMMENT ●

おはようございます。
随分遠くまで行かれたんですね。
ダルマ夕日はテレビで見たことがあります。
タンポポ珍しいんですか?
遠くまでお疲れ様でした。

Carlos さんへ

改めて高知県は室戸から足摺まで長いと思いました。
そして、海岸線が菜が宇野で海ばかりと思われがちですが
70%が森林、日本一森林面積の大きい土地でもあるんです。


管理者にだけ表示を許可する

やっと高知終了 «  | BLOG TOP |  » 青二才

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード