P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-11

網棚 - 2014.11.22 Sat

金曜日はポカポカ陽気、絶好のお出かけ日和。
久しぶりに電車で県立美術館へ。そのお話は後日いたしましょう。

この間、ヤフトピで網棚について書かれていました。
最近のお客さんはあまり網棚を使わないので
はじめからつけてい無い電車も(鉄道会社)あるようです。
なぜ使わないかというと、忘れ物をする、荷物を上げるのが面倒だ等等。
最近はコロコロの着いたカートを持つ人も増え、
網棚に載せにくいということもあるようです。

そもそも何故網棚なのか?
最近電車の網棚は金属の棒でで出来ているので
その語源を知らない方もいるようです。
そんなことを思いながら電車にゆられていました。
今日乗った路面電車は昭和28年生、まだまだ現役です。
私が学生時代にも乗っていましたが、
その時は前から後ろまで網棚がありました。
で、そんなことを思いながら前を見ると短い網棚が・・・
ありました。

P1040761_convert_20141122155914.jpg

正真正銘、網で出来ていました。

帰りは高知駅からごめんなはり線を利用。
はい、虎電車、もといタイガース列車で帰って来ました。
今回二度目の登場です。
前に優勝した時、この電車で甲子園に応援に行こうとしたけど
いろんな規制があって実現しませんでした。
外見も中身も虎づくし?

P1040764_convert_20141122155938.jpg

天井は黄色と黒のツートンカラー。側面には全選手の写真。
マスコットの写真も。
おっと、平成生まれの電車の網棚は鉄パイプですね。

P1040765_convert_20141122160012.jpg

外観はこんな感じ。

P1040767_convert_20141122160033.jpg

この電車が、高知駅となはり駅の間を走っています。
キャンプ地の安芸では大人気です。

● COMMENT ●

こんにちは
電車の網棚懐かしいですね。
昔のはみなあんな網棚で、よく夜行列車でスキーに行くと気に、スキーを網棚につるして下りました。
今は金属製で下からは見えないので忘れ物が多いんじゃないですかね~

関西にも

こんな電車走ってない。。。   欲しい。

おはようございます

Carlos さんへ
スキーですか?
電車でスキーに行く、というか、スキーを楽しむ人を知らないので
想像がつきません。
網棚にスキーを吊るすんですか?

くじびき はずれさんへ
昭和28年生まれ、網棚月の電車をお望みでしょうか(笑)
プチテッチャンとしては垂涎の的でしょう。
次回高知を訪れたさいは、是非ご乗車ください。
差し上げたい所ではありますが、一台しかない物でご容赦を・・・
http://www.tosakuro.co.jp/tosakuro/train_9640tigers_J.html

網棚月

へー、僕より人生(?)の先輩なんですね。
まだ現役でタイガースを応援してくれているなら
負けずに頑張らなきゃ!!

すみません(汗)

ときどき思わぬ文字を打ってしまう私のかわいい人差し指君です。
なんと打とうとしていたのでしょう?
う〜ん、指のみぞ知る・・・
月ではなくて付きか?

高知市の路面電車は廃線になった電車、世界中の電車
それに昭和20年代の電車がまだまだ現役で頑張っています。


管理者にだけ表示を許可する

五里霧中 «  | BLOG TOP |  » 目からウロコ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (460)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (119)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
自家製 (21)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (471)
映画 (28)
未分類 (300)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード