P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

目からウロコ - 2014.11.20 Thu

母のお友達に、昔洋装店でお針子さんをしていた方がいて
今は大阪で悠々自適の生活。
趣味でパッチワークを習っていて、先生の資格を取らないかと
勧められる程の腕前の持ち主です。
そのお友達は、同窓会に参加するたびかわいい小物をおみやげに持って来られます。
小さい化粧ポーチだったり小銭入れだったりかさばらない物ばかり。
だけど、とても丁寧に縫っていてかわい物ばかりです。

パッチワーク用にと買った端切れが山のようにあるので
そのもらった小物を見て、器用な母はまねをして同じものを作るんです。

P1040757_convert_20141120163106.jpg

今回頂いた小袋をまねして作ったものです。
このかたの作品の凄い所は、細かい所まで手を抜かない所。
今回のツボは紐の先の始末。
チュウリップのように見えるでしょう?
この作り方がわからなくて、へんてこりんに作っていたんだけど
先日、ボーと見ていたすてきにハンドメイドで紹介していました。
私はただボーと見ていただけでけど、母が「なんだこうやるのか!」
そう、この紐の結び目を隠すチューリップの作り方をやっていたんです。

多分昔からある方法なんだけど、
知らなければ見よう見まねでは、うまく出来ません。
韓国のポシャギに興味は無かったけど、そこだけ参考になったと
早速、チューリップをで紐の始末をしてご満悦でした。

● COMMENT ●

いつまでも向上心たっぷりのお母様、いつまでもお母様らしくしていて欲しいですね
紐の結び目がかくれるだけで途端に素敵ですわ

おはようございます。
お母さん器用なんですね。
綺麗な小袋じゃないですか~
素敵です。

あいうえだぁ さんへ
向上心ですかね、気にした事無いですが、手仕事が好きなので
私なんかよりはずっと色んなことに気がつくのかもしれません。
この結び目を隠す方法は色んな物に使えて良さげですが
作り方をどう伝えれば良いのかわからないのが残念です。

Carlos  さんへ
私は不器用なもので、どっかで聞いたような台詞ですね。
母には逆立ちしても勝てません。



管理者にだけ表示を許可する

網棚 «  | BLOG TOP |  » 先を急がず、刺激を求める~新しいお遍路スタイルの提案

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード