P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-11

レモン塩 その後 - 2014.11.14 Fri

丁度1ヶ月前の10月15日にレモン塩を作りました。
簡単に出来ると思いましたが中々難しいですね。
大きな間違いは、一週間何もしないで放置することでした。
なのに、何を勘違いしたのか翌日から振りはじめました。
梅は、一晩置くと梅のエキスがじゅわじゅわ出るのですが
レモンはそうではありませんでした。
朝、塩がしっとり湿っている程度。
そこでガンガン振ったので、塩に隠れていたレモンが塩から顔を出しました。
アウト!

その後も降り続けどうもおかしいと思いテキストを見ると
一週間程置くとレモンがしっとりして来るので、
そこで塩をまんべんなく行き渡らせるためよく振ると書いてありました。

早く振り過ぎたので、折角のレモンの緑が台無し。
ちょっと茶色くなってしまいました。
思ったほどレモンエキスも出ずガックシ・・・

P1040750_convert_20141114165058.jpg

それでもほんのり酸っぱいレモン塩をチキン、ポーク、サーモンに
ふりかけ焼いて頂きました。
普通のお塩で焼くよりは美味しかったですよ。

レモンエキスが少ない時はレモンを足すと書いてあったのでの
もう一個切って足しました。

どうも食べごろは一ヶ月後、つまり今日辺りなのですが
早くから食べても問題はありません。
昨日、振っただけでは十分な天地返しが出来なかったので
お箸で下の方のレモンを取り出し、天地返し。
レモンがふにゃふにゃになっていたので、
一緒にオーブンに入れて焼いてみました。
皮は全然苦くなく、しょっぱさと一緒に甘みが出ていました。
これならお菓子にも使えそうです。

ま、失敗しながら上達するので、来年はもっと上手に作りたいと思います。

● COMMENT ●

おはようございます。
あらら!失敗しましたか~
せっかく作ったのに・・・
でも大丈夫そうだったのでよかったですね。

おはようございます

私も作ってみます。
レモンを甘い形で保存するよりも、こちらのほうが断然応用できますね。
今年はレモン豊作です。

Carlos さんへ
お返事が遅れて申し訳ありません。
何でも失敗しながら上達するものです。
今回の失敗を元に次は上手に作りたいと思います。

あいうえだぁ さんへ
折角のレモンの色が悪くなってしまったのと、
エキスが十分に出なかったのは残念ですが
一ヶ月も塩漬けすと硬い皮が柔らかくなって美味しかったです。
ただし、水で洗うか塩だしして下さいね。
作る様子を是非アップして下さい。


管理者にだけ表示を許可する

31番竹林寺 秋のご開帳 «  | BLOG TOP |  » お遍路ドコモダケ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (460)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (119)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
自家製 (21)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (471)
映画 (28)
未分類 (300)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード